見出し画像

まいばすけっとに囲まれた

我が家から一番近いスーパーは引っ越ししたにも関わらず相変わらず「まいばすけっと」です。
引っ越ししたことにより徒歩30秒から徒歩1分になりましたが、まだまだお世話になります。

ちなみに「まいばすけっと」とはイオングループが展開する都市型の小型スーパーとのこと。

コンビニくらいの敷地面積のスーパーと思ってもらえればわかりやすいかなと思います。おそらくライバルはコンビニなんでしょうね。
コンビニと異なるところは野菜や肉、魚の生鮮食品も扱っていること。
あとは営業時間が24時間じゃないというところでしょうか。とはいえ近くの店舗は8時から24時まで営業なので、普通に生活する分にはコンビニとかわりません。

そんなまいばすけっとですが、我が家から徒歩5分圏内にもう1店舗ありました。ややこしいので家から一番近い店舗をA、徒歩5分圏内の店舗をBとします。
以前からあったのはB店の方。A店はかつてはもっと遠いところにあったのですが、今のA店の建物が建ったときに移転してきました。それがもう6,7年前のこと。

そして昨年末の引っ越しのあれこれであたふたしていた間に、また近隣に新たなまいばすけっとが開店しました⁉(店Cとします)
元はコンビニがあったところですが、コンビニがすぐ近くへ移転してその後にまいばすけっとが入りました。

つまり自宅から徒歩5分圏内に3店舗のまいばすけっとがあります。自宅とまいばすけっとの配置を図にするとこんな感じです。

まいばすけっとに囲まれる自宅の図

一番近いのはA店、次がC店、B店の順です。一番遠いB店ですら徒歩5分圏内ですが。
広さはC>=A >>Bという感じ。
品ぞろえは正直どこも一緒です。1店舗だけ特売品がある、とかはないですね。反対に考えれば常に一定の商品がどこの店舗もある安心感があります。

しかしこんなに近くに3店舗も作られても…という感じではあるのですが、どの店も駅からは少し離れたところなので、近隣の主に年配の方向けなのかなぁと思います。自宅近くのA店も本来は店舗の2階にある保育園の保護者をターゲットにしていたと思われるのに、実際の利用者は近隣のご年配の方が多いです。昼間は特に。夜になると仕事帰りの人を良く見かけます。

そんな感じで自宅がまいばすけっとに囲まれたというお話でした。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。