見出し画像

【日記】ガラスペン

小さい頃から、手帳の1ページに好きな漢詩や和歌を書いている母の真似をして、ノートの端に気に入った言葉をメモしてきた。
ノートの切れ端は「言葉の標本」と呼んでいる。

いつもボールペンだと、なんかつまんないなぁ。
そう思いながら、Seriaに行ったときのこと。

「これで書いたら楽しそう!」
気づいたら、ガラスペンを手に取っていた。

どんな、みずみずしい言葉が生まれるんだろう……?

どきどきしながらインクに筆先をつけると、筆先に青空がすいこまれていった。

書きはじめると、インクの流れに夢中になった。
ペンで線を書くと、インクの垂れ具合や染み込み
具合で線の濃淡が変わる。

あるところは、夜空に。
またあるところは、ソーダ水に。

にじんじゃっても全然構わない。
優しい涙みたいだから。

どんな仕上がりになるかわからないから、そこが
楽しいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?