見出し画像

突発性難聴【発症7日目】2023.12.18

ステロイド服用4日目。
耳鳴りや耳閉感、難聴の症状に変化なし。

午後からの仕事の前に、予約していた鍼灸院に行ってみる。
鍼治療は初めてなので、期待と不安を抱えながら車で向かう。

突発性難聴の方の中にはめまいを伴う場合もあるが、私の場合はめまい症状はなかったので、車の運転は出来た。

ただ、左耳がほぼ聞こえていないため、救急車などの緊急車両と出くわした時、どの方向からサイレンが鳴っているか分からないので、細心の注意を払いながら運転していた。

普段はBTSやワンダイレクションやバックストリートボーイズなど、特に好きなグループの曲を聴くことが多かったが、しばらくは無音で運転しなければいけない…泣
テテ…泣


鍼灸院に着き、問診を受け、早速治療開始。
てっきり細い針を耳周囲に刺していくのかと思いきや、刺さないタイプの鍼灸院みたい。
一見、編み物をする時に使うかぎ針?のような形状の細長い金色の先の尖った棒を使い、ありとあらゆる部分を刺し、刺激される。
背中、お腹、くるぶし周囲、頭頂、頸部、前腕…

治療時間は15分ほどで、初回は4000円。
保険適応である整形勤務の私からすると正直高い…笑

治療中に先生から色々な話があった。
◯北枕のほうがいい
◯夜ご飯に納豆を食べた方がいい(あずま製品)
◯少しでも早く布団に入って、睡眠を多くとったほうがいい
◯就寝時、スマホは頭からなるべく遠い所へ置く(充電器なども)

おそらく、東洋医学的な考えで、自律神経を整えることも目的としているのかな?と思いながら、やれることはやってみた。
唯一出来なかったことは睡眠。

耳鳴りがうるさくて眠れない…

このままではダメだと思い、ベッドに入ってから眠って意識がなくなるまで、自分が今好きなK-POPの曲を頭の中で繰り返す。
その時はStray KidsのLALALALAをエンドレス脳内再生。笑
中途覚醒が何回もあったが、これで何とか乗り切れた。



午後からは仕事だったため、聴こえないながらも一生懸命患者さんの声を聞き取るように努めた。
徐々に自然に患者さんの左側にポジショニングするようになり、右耳で聞き取りやすいようにした。

無事に仕事を終え、車に乗った瞬間、涙が出てきた。

なんで患者さんは治っていくのに、私は治らないんだろう…
こんなに人のために頑張ってるのに、なんで…

そんな気持ちでいっぱいで、声を出して泣きながら運転して帰宅した。
夜なので、対向車から見えなくて良かった。笑




◇発症した方に伝えたいこと

鍼灸院には色々なタイプがあるようです。
自分が受けてみたい鍼灸院を検索してみてください。

今回は想像していた鍼治療と違ったことで若干テンパりましたが、現在はここで良かったと思っています。

あと、これは発症した時点で行動してほしいのですが、可能であれば仕事を休職するか、退職してください。
難聴や耳鳴りは周りに理解されにくいのですが、私の場合、理解されないから頑張らなくてはいけない!となぜか余計に頑張ってしまったのです。
(この頑張りが後々後悔することになります。)

突発性難聴はストレスに起因することも多いようです。
ストレスを感じると交感神経が活性化して、血管が収縮してしまい、全身の血流不足を生じさせます。
もちろん、耳への血流もです。
内耳の蝸牛には、音を感じとる感覚細胞や聴神経などがあります。
この内耳への血流が障害され、感覚細胞や聴神経に十分な酸素が供給されなくなると突発性難聴が起きると言われています。




このほかにも、膜迷路破壊、血管条内皮細胞障害、免疫異常などが原因として考えられています。
(突発性難聴は原因不明なので、正直、文献でも考えられる可能性を羅列してあるだけだと思います。)

誰か、医学をもっと進歩させて解明してー。笑

話が逸れましたが、
仕事をストレスと感じていなくても、1つでもストレスになるであろうモノから逃げてください。
耳の予後に影響します。




ここまで読んでくださってありがとうございます(^^)
文章作るのが苦手なのですごく時間がかかってしまいます。
皆さんすごいです(゚∀゚)尊敬します!

気軽にハートをタップしてもらえるとモチベUPに繋がります(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?