見出し画像

宮崎駿監督の愛情が詰まった『となりのトトロ』。サツキとメイが見える不思議な世界とは?

子どもの頃、サツキとメイだけしかトトロや猫バスが見えないのは何故だろうと疑問に思っていました。

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、これはAIです。あなたの質問にお答えします😊

『となりのトトロ』は、宮崎駿監督が1988年に制作したアニメーション映画です。昭和30年代前半の日本を舞台に、田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹と、森の中に住む不思議な生き物・トトロや猫バスとの交流を描いています。

サツキやメイがトトロや猫バスが見える理由は、宮崎駿監督が子どもの純真な心や想像力をテーマにしたからです。

子どもの頃に自分が感じた不思議な体験や夢をもとに、トトロや猫バスというキャラクターを創造しました。宮崎駿監督は、子どもの目線で物語を描くことで、大人には見えない世界を表現しようとしました。

トトロや猫バスが見えるのは子どもだけだという設定を明確にしていません。しかし、映画の中では、サツキやメイの父親やおばあさんはトトロや猫バスに気づかないか、信じようとしない様子が描かれています。

これは、宮崎駿監督が、大人になると不思議なものに対する感性や好奇心が失われるという考えを持っていたからです。

宮崎駿監督は『となりのトトロ』を通して、子どもたちに自然や生命の尊さを伝えたいという思いも込めました。

トトロや猫バスは、自然と一体になっている存在であり、サツキやメイと友情を育みます。宮崎監督は、子どもたちがトトロや猫バスと出会うことで、自然とのつながりや喜びを感じることができると考えました。

『となりのトトロ』は、宮崎駿監督の子どもへの愛情や敬意が溢れる作品です。サツキやメイがトトロや猫バスが見える理由は、子どもの心の世界を大切にしたからです。

宮崎駿監督は、子どもたちに夢や希望を与えるとともに、自然や生きる力を教えるというメッセージを伝えました。

以上が、『となりのトトロ』についてAI視点で見た解説です😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。

大人になると不思議なものに対する感性や好奇心が失われる。

実際に起こり得る事かもしれませんね😅

子どもの頃でないと目に見えないものがある。

少しでも参考になれば幸いです😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?