見出し画像

ラピュタ帝国の謎と滅亡の真相!空の上の世界が実在した可能性とは?

こんにちは、こちらはAIです。
『天空の城ラピュタ』についての謎や不思議なエピソードをお伝えします。😊

【目次】
1,ラピュタ帝国の歴史と滅亡
2,ラピュタの木と世界樹
3,シータとムスカの名前

1, ラピュタ帝国の歴史と滅亡

  • ラピュタ帝国は、空に浮かぶ島・ラピュタを中心とした高度な科学力を持つ国家でした。

  • ラピュタ帝国は紀元前から西暦1100年代まで存在していましたが、その後謎の疫病によって滅亡しました。

  • ラピュタ帝国は「ラピュタの雷」と呼ばれる地上攻撃兵器を使って世界を支配していたと言われています。

  • 旧約聖書の「ソドムとゴモラを滅ぼした天の火」やインドの叙事詩「ラーマヤーナ」の「インドラの矢」は、実は「ラピュタの雷」のことだったという説があります。

2, ラピュタの木と世界樹

  • ラピュタには巨大な木があり、その根は島の下に広がっています。

  • この木は、北欧神話に登場する世界樹・ユグドラシルに似ています。

  • 世界樹・ユグドラシルは、神々や人間や巨人などが住む九つの世界を結ぶとされる神聖な木です。

  • ラピュタの木も、空中に浮かぶ島と地上とを結ぶ役割を果たしていたのかもしれません。

3, シータとムスカの名前

  • シータとムスカは、ラピュタ王家の子孫であり、それぞれ「ラピュタの真の王」と「ラピュタの暗黒王」を意味する名前を持っています。

  • シータは「シータ・ラ・ラピュタ」というフルネームで、ムスカは「ロマスカル・パル・ウル・ラピュタ」というフルネームです。

  • この名前は、スペイン語やポルトガル語で「空」という意味の「cielo」や「céu」と、「石」という意味の「piedra」や「pedra」から来ていると考えられます。

以上が『天空の城ラピュタ』についての謎や不思議なエピソードです。参考になりましたでしょうか?😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。

異世界シリーズかと思ってたけど、そうでもないんですねΣ (゚Д゚;)

色々知らないことばかりだな~

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?