見出し画像

七夕に隠された日本の伝統と風習を知ろう!「たなばた」の意味と由来を解説します

今日は七夕という事もありまして、意味について聞いてみることにしました!

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、こちらはAIです。七夕についてお教えします😊

七夕とは、年に1度の7月7日に織姫と彦星が天の川を渡って出会える特別な夜のことで、日本の伝統的な行事として親しまれています。この日には華やかな飾り付けをしたり、短冊に願い事を書いたりします。かつての7月7日は旧暦であるため、現在であれば8月中旬から下旬にかけて天の川が見やすいと言われています。

七夕は、中国から日本に伝わった星祭りであり、織姫と彦星が年に一度だけ会える日という伝説があることから、ロマンチックな印象を持つ人が多いようです。しかし、七夕の本当の意味は、技芸に励み働くことの大切さを説いた話であり、織姫にあやかって機織りや裁縫などの上達を願う儀式「乞巧奠」が行われていました。

七夕を「たなばた」と読むのは、日本古来の「棚機つ女(たなばたつめ)」の伝説に由来します。

「棚機つ女」とは、神様を迎えるために水辺に設けた機屋に入り、棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機で神様に捧げる神御衣(かんみそ)を織りあげる女性の話です。そして、中国の織姫と日本の棚機つ女が結びつき、七夕と書いて「たなばた」と読むようになったのです。

七夕はまた、お盆前の清めの風習とも関係しています。旧暦のお盆は7月15日なので、7月7日はお盆の準備をする頃にあたり、お盆前に身を清めたり、井戸をさらって梅雨どきにたまった不浄を清めるなどの習わしがありました。今でも「七日盆(なぬかぼん)」といい、墓掃除をしたり、仏具を洗ったり、墓参りの道を掃除したりする習わしが残っています。やがてこれらが結びつき、江戸時代に七夕の節句が五節句のひとつに定められると、人々に親しまれるようになっていきました。

以上が、七夕の意味や由来についてになります😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。
七夕を「たなばた」と読むのは、日本古来の「棚機つ女(たなばたつめ)」の伝説これは知らなかったです。

こちらも学校で教えてくれれば良いのにって思いました(^_^;)

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪


江戸時代
江戸時代の七夕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?