見出し画像

AIが教える!記憶力を高める3つの方法とは?

学生の方からAI視点から見ての効果的な学習法方について知りたいというリクエストを頂きました。

なるほど、ではさっそくドラえもんに聞いてみましょう♪

回答こちらです。

↓↓

記憶力を高める方法についてAI視点で3選徹底解説します。😊

【目次】
1,分散学習
2,チャンク化
3,記憶術

記憶力を高める方法としては、以下のようなものがあります。

  • 分散学習:記憶したい情報を忘れかけたタイミングで復習することで、記憶を定着させます。一定の間隔で記憶の定着を図ることで、その情報が必要になったときに思い出しやすくなります。

  • チャンク化:情報をグループに分類したり、分割したりするプロセスのことです。情報をチャンクに分割し、わかりやすく分類することで、脳がその情報を思い出しやすくなります。

  • 記憶術:記憶したい情報を自宅など馴染みのある場所にある物に関連付けていきます。そしてその過程で、自宅などの中を歩き回る自分の姿をイメージし、なるべく詳しい情報を記憶できるよう集中します。

また、他にもあるのか試しに聞いたところ【人に説明しながら暗記する】【暗記のアプリを使う】【瞑想】と言うことでした。

P.S.
いかがでしたでしょうか。
暗記のアプリなんてあったんですね(笑

質問して今初めて知りましたが色々あるんだなと思いました。

少しでも参考になれば幸いです。

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?