見出し画像

「足るを知る」が自分の成長を止める理由。


みなさんこんにちは。

Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『「足るを知る」が自分の成長を止める理由』についてお話していきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひシェアお願いします😁


それでは本題です。


さてみなさん。


みなさんは『足るを知る』って言葉、一度でも聞いた事ありますか?


この『足るを知る』って言葉の意味なんですが、ググればいくらでも出てくるので、詳しいことはそちらで調べて頂けたらと思います。


さて、この言葉の意味なんですが、要は、必要以上はいりませんよって事なんですが、何でもかんでもこのマインドになってしまうと、自分の成長をも止めてしまう可能性があるってお話です。


では順を追って説明します。


まず、足るを知るという事は、言葉の通り「足りるという事を知りましょう」という意味です。

足りるとは、満足するとか、充足するとかいった事ですよね?

じゃあ満足とか充足とかは、いったい何から生まれてくるのか?というと、それは、自分の欲求であったり、願望であったり、欲望であったりします。


つまり、満足する事を知ってしまって、もうそれ以上は望みませんよってなった場合に、この根源である欲求や欲望なんかも一緒に衰退してしまう可能性があるって事なんです。


現に僕も『足るを知る』という事を知ってからは、自身の欲望が減りました。


今までは、服や靴、食事なんかも欲しい物が出てきたり、満腹の状態でも食べたい欲が出てきたら普通に買ったり、食べたりしてました。


でも、『足るを知る』の本質を理解した途端、「あっ、たくさん服があっても着るのは1着だし、そんなに枚数いらないや」とか思えたり、靴も同じです。


「履くのはどうせ1足だし、5足も6足もいらないや」って感じで今まで感じてた欲がほぼなくなったんです。

となると、欲を満たすための道具もそんなに必要じゃないわけです。


それがお金。


つまり、そんなにたくさん稼いでいるわけではないですが、欲があんまりなくなったおかげで、お金もあんまり必要とはしませんし、ほっといたらドンドン溜まる一方でしょうね。


だから最近では人のために使うようにしてますけど。


さて、ここまで読んでくださった方はもうピンと来ましたかね?


そうなんです。


欲がなくなるという事は、欲しい物がなくなるので、稼ぐ力もそんなに必要としなくなりますし、稼ぐ力が衰えると、勉強もそんなに必要じゃなくなる。


情報もあんまり集めなくなる。


人との繋がりもそんなに必要でもなくなる。


結果、ありとあらゆる自己成長を促してきた材料を次から次に欲しいと思わなくなるって事なんです。


いかがですか?

この構図、結構あり得る話ですよね。


とはいえ、欲自体が全くなくなるという事は、ほぼほぼないとは思うので、足るを知ったからと言って自己成長が0になるわけではありません。


でもまぁ、昔、ストイックに求めていたような事は、少なくともなくなりますね。


その事が、成長曲線からも見て取れるかと思います。


というわけでいかがでしたでしょうか?今日の話。


こんな感じで、物事には必ず二面性がある事とか、心理学や脳の仕組みなんかもどうやったら日常生活で役立つか?とか、色んな事をブログにしています。


なのでもし、今日のブログに興味持った方がいましたら、ぜひ一度、この他のブログにも遊び来てみて下さい。


公式LINEの登録、ご質問、セミナー依頼等もお待ちしています。


では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介下さい。


ではまた✌️


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?