見出し画像

はじめて買ったCD が教えてくれたコト(^ ^)

KANの

『愛は勝つ』


どなたか覚えていらっしゃいますかね?
同世代の方ならすぐにピンとくるはずです。

心配ないからね 君の想いが
誰かに届く 明日がきっとある…

この出だしで始まる歌ですが、
その歌詞の内容よりかはメロディーに惹かれて買った記憶があります。

非常に最後まで聴きやすく、
頭の中に残ります。

印象が残るので、何回も頭の中で繰り返され、いつまで経っても頭から離れる事はなかった曲です。

ですが、今ではほとんど耳にしません。
“KAN”っていう歌手ですら耳にしないでしょう。

ですけど、
少し前にテレビCMで出演されていた女優さんが、画面の中でこの『愛は勝つ』をアカペラで口ずさむのを耳にした事ありませんでした?

寂しいですが、今やその程度でしか耳にしない曲です。
けど、
僕にとっては思い出の強く残る曲となりました。

当時、発表されてからすぐに全国的に有名な曲となり、
週間ランキングでも毎週のように一位を取り続け、
周りの人もみんな知っているような
とても元気をくれる曲でした。

当初、全くJポップなどに興味がなく、
ただ口ずさんでいた歌といえば、アニメソングばかりでした。
兄や姉もなく、アニメばかり見て育った子供だったからでしょう。

でもある日、
友達から薦められて聴いた初めてのJポップがこの曲で、
最初はほとんど関心もなかったのですが、
何故かその時は“聴いてみよう”と感じたのです。

聴いた瞬間ですが、

一気に引き込まれました。


友達の前では
気恥ずかしさから、

『ふぅ〜ん。まぁまぁかな?』

とか言いつつも、

心の中では

『何だこれは⁉︎  こんな良い曲があるのか! Jポップスゲェ‼︎』

と衝撃が走って、

“もう一回聴きたい!”

って衝動に駆られ、

でもウチにはCDラジカセがないから、
先ずはCDラジカセを親にねだり、
次にCDショップに買いに走った記憶があります。

そこから僕は音楽にはまり、
次々に良い曲を耳にするたびにすぐにCDを買いに走る事を繰り返しました。

一番どハマりしていた時は、
シングル曲で良い曲があればその曲が入っているアルバム曲も買い、
一応は全部耳にしますけど、
結局12〜13曲あるうちの聴きたい曲2〜3曲しか聞かなくなり、
次の良い曲を知ればすぐにそちらを買うといった感じで、小遣いを使いきっていました。

今となっては、洋楽も邦楽も全て聴き放題の時代です。

それはそれで羨ましい面もありますが、
あの頃、ワクワクしてCDショップに通い、新しいシングル曲やアルバム曲が出ていないかチェックし、
ニューリリースの案内を持ち帰り、家に帰っていた時代が
ひじょうに懐かしい…。

しかも、
つい最近まで全く同じような世の中だと思い込んでいました。
でも、
このテーマが目に止まり、色々と考えているうちに、ふと気付きました。

『20数年前の話だ!』

って事に。

しかも、
あの時通っていた思い出のCDショップは、一件も残っていないんです。

今でも同じ道を通り
同じ風景を目にしていたつもりですが、
思い出のCDショップが無くなってしまっている事に気付きはするが、
何も感じなかった自分がいたんです。

その事がわかってから
今になって“寂しさ”を感じ始めています。

時代の流れとはいえ、
それまで目に見えていたものがなくなり、
さらにそれを自覚してしまうと
余計に“寂しさ”が込み上げてきて、
昔感じていた“ワクワク感”さえも忘れ去ってしまっていたんです。

2度と戻らない過去の事にはなりますが、
何気なく過ごしていると

『なんか損をしてしまう』

そんな気持ちを引き出された感じです。

あらためて
今を大事に、
目に見えるもの
耳から聞こえるもの、
鼻から匂うもの、
触れるものや味わうもの、

バチバチに感じ取り、
生きて行かないと

“もったいない”

と教わりました。

命ある事を、
健康である事を、

この記事がゆっくりと書ける“自由で安心した時間が持てる“という事
ありがたく感じ

"生きていこう"


一枚のCDとの出会いで、そう諭してくれたようです。

つまり、
私にとって『はじめて買ったCD』とは、
人生観を20数年経ってから
あらためて学ばせてくれた

”超大作の実用書“

だったという事です(^_^)

〜ボヤキ〜
Instagram、Facebook、Twitter
アカウント作ってますけど、何にも投稿してません。なんか活用した方がいいのかな?

〜最後まで読んでいただいた方へ〜
僕は心理学や脳科学を勉強しています。
おかげで世の中で起きている全ての出来事は、実は全てものすごくシンプルだったということに気付きました。
中でも人間関係についてはたくさんの方が悩んでおられ、その解決策を模索しています。
そういった方々のお役に立てればと思い、悩み相談も受け付けてます。
テーマをいただければお話しもできますし、メール等でもお返事できます。
Q&A方式での回答が得意なので、一人悩んでおられる方がいましたら一度ご連絡ください。
心が軽くなる方法を一緒に考えていきましょう^_^

他にも、簡単なカウンセリングや自分がこれからどんな事をしていきたいか?何が自分に向いているのか?など、お悩みがある方の個人相談にものることができます。
"ナニモノにでもなれる"
そんなアナタの可能性を引き出します^_^

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?