見出し画像

9月の新商品のご紹介&新シリーズ発表です!


はじめに

こんにちは!
彩 -sai-と申します!4月から手毬のオンラインショップをBOOTHに開店し、新商品の情報をこのnoteでお知らせするようになりました。
はやいもので、初めてnoteを発信してからもう半年になります…!

前回のnoteではリアルとバーチャルを行き来するガールズグループVALISの4th ONE-MAN LIVE「再現ガールフレンド」開催にあわせてイヤリングを発売することを発表させていただきました。

ライブ当日にはイヤリングを付けて会場に行ってくださった方がいらっしゃって、忘れられない大切な思い出になりました! 

今回のnoteでは、新商品のご紹介と新シリーズの発表をさせていただきます!
数か月にわたっておとどけする商品の第1弾について詳細を書かせていただきますね。 

今回製作した手毬は価格のルールを決めた際に例として製作したものに近いので、先にこちらのnoteをご一読いただけましたら幸いです。

9月の新商品について

イヤリングを発売した8月から時は流れて、夏服では少し肌寒く感じる日も増えてきました!
サラサラと揺れる木々の音の変化から秋のはじまりを感じています。
イベントやライブの発表も多く、ワクワクされている方も多いのではないでしょうか?

今回新しく販売するものは私の原点とも言える手毬の作品を商品として形にしたものになるのですが、最初に少し、私がインターネットの世界に飛び込んだばかりの頃のお話をさせてください💭

2022年4月、魔女集会・現象ライブが行われる数日前に、花譜ちゃんをイメージした手毬を初めて投稿しました。
この時は今よりももっとSNS初心者だったので、投稿するだけで精一杯だったことをよく覚えています。
この投稿から私を見つけてくださった方がいらっしゃれば、初めて手毬を見た時にどのようなことを感じられたのか、お話を伺ってみたいです!

そして次の日、理芽さんをイメージした手毬を続けて投稿しました!
たくさんの方に見つけていただけたのか通知による端末の震えがずっと続いていて、ひとりであわあわと慌てていたことが記憶に残っています。
この頃は美術部のタグを手毬に使用して良いのかわからなくて、お名前だけタグをつけて発信していました。

この時はこの時の私にできる全てを込めて手毬を製作したのですが、今見ると2つともまだまだな部分があるなぁと感じますね…!
(それだけ成長できていると考えて良いのでしょうか…?)

この後にも3つ手毬を投稿していますが、それはまた次の機会にお話させてください!

私が最初に触れた本格的なSNSは、神椿市建設中。の主な進行が行われていたDiscordでした。
手毬をチャンネル内に共有させていただいた時に暖かく肯定してくださった方々のおかげで、発信をしてみようと踏み出すことができ、見える世界を大きく広げることができました。

肯定してくださるみなさんの言葉に励まされて、私は今こうして発信や販売をすることができています。
いつも緊張しがちな私の心を支える言葉を贈ってくださって、本当にありがとうございます!

最初に手毬を肯定してくださった方々は今も見てくださっているのでしょうか…?
私なりの発信をとどけられていたら嬉しいです。

さて、私の原点を少しお話したところで、今回の商品をご紹介させていただこうと思います。
今回ご紹介する商品は、毎日の生活の中に大好きな方をイメージした特別な彩りをおとどけしたいという願いを込めて製作しました!

(右)Interior -雛鳥-
(左)Interior -Nightwings-

花譜ちゃんの第一形態「雛鳥」と
理芽さんの1st Metamorphose「Nightwings」を
イメージした手毬のインテリアです!

発信しているものより大きくなったぶん、模様に厚みがでていて存在感が増しています🧶

新シリーズについて

発売する「interior」は、2つにとどまりません。

9月末に今回の2つ
10月中に2種
11月中に2種
3か月で計6種の「interior」をおとどけする予定です!

9月は花譜さんをイメージした手毬と理芽さんをイメージした手毬、
10月には鯉の名前や花の名前に縁がある方々をイメージした手毬、
11月には星の名前や空に縁のある方々をイメージした手毬の発売を計画中です✨

今後『彩 -sai-』から発売されるクリアケースに入った手毬には、すべて「interior」の名が付きます。
お部屋の装飾として、心に映るものとして、生きていく時間の中に彩りをおとどけしたいという願いを込めて名付けてみました。

上記の6種が発売された後にも「interior」シリーズとして定期的に新商品を発表していこうと考えているので、楽しみにしていただけたら嬉しいです!

商品詳細

ここからは商品の詳細やこだわった部分などをご紹介させていただきます!

まずはInterior -雛鳥-から!

クリアケースの中に飾られた手毬、照らす光によって表情が変わるところがお気に入りです

手毬本体は直径約3.5cm、円周は10cmとなっています!

ケースは縦・横・奥行全て6cmの正方形のものを採用しました。
※こちらの底面にはミラーが付く予定です!

ミラーイメージ(軍鶏)

ケースはスライド開閉式になっているので、取り出すこともできるようになっています。

今回は手縫い糸を7段重ねしているので、模様の存在感や厚さが増しています

ワタがギュッと詰まった手毬の重さを手に取って感じていただけたら嬉しいです!

上から見ても、かわいい…!!

私が花譜ちゃんを知った時、花譜ちゃんはまだこの第一形態で活動をしていました。
今も変わらない桜色の髪と不思議な瞳が特徴的で、初めて聴いた歌声に耳を奪われたあの日のことは忘れられません。

あの頃の歌やMVをあらためて見るとその度に雛鳥の頃の幼さに驚いてしまいます。
花譜ちゃんをイメージした手毬は、その時々の花譜ちゃんの形態を同じ桜の模様で表せるように考えながら作りました。

帯糸はハッキリとした3色を揃えました!
手縫糸とは少し違う、艶のある糸を使用しています

雛鳥をイメージした手毬の帯は瞳の色をイメージしています。
淡く幼いだけではない、にじむ底知れない雰囲気を球体で表現できていたら嬉しいです。

ドレスアップ…!

発送をするときには真っ白のオーガンジーバッグに包んでおとどけします!
どこか儚さを感じるような淡いはじまりの手毬で、あなたのもとに彩りをおとどけできますように。

続いて、Interior -Nightwings-についてもお話させていただきます!

理芽さんの手毬は青色と赤色のコントラストが特にお気に入りです

手毬本体は同じく直径約3.5cm、円周も10cmとなっています!

ケースの大きさも、縦・横・奥行全て6cmの正方形のものになります。
※こちらの底面にもミラーが付く予定です!

上から見ると、格好いい…!!

KAMITSUBAKI STUDIOの発足と共にデビューされた理芽さんはそれまで観測していた花譜ちゃんと似た雰囲気を持ちつつ、圧倒的な格好良さを放っていて…初めて姿を見た時は「格好いい!!!」と口に出していました。

花譜ちゃんと並ぶと「お姉さん」という雰囲気がよく出ていて、おふたりの会話に癒されていたことをよく覚えています。

模様の間に走る紫色の糸(地割糸)もアクセントになっています

まだ方言でお話されていなかったり、クールな印象が強かったりした頃の理芽さんを球体に表現できていたら嬉しいです。

ドレスアップ…!!

発送をするときには、こちらも白色のオーガンジーバッグに包んでおとどけします!
ビビットなカラーと菱形模様を組み合わせたはじまりの手毬で、あなたのもとに彩りをおとどけできますように。

ふたつ並べると、とっても可愛いですー!!

価格

次は商品の価格や発売日について発表させていただきます!

以前お店のルールを決めた時に作った「軍鶏」をイメージした手毬は、1つ16~17時間をかけて製作していました。
理芽さんの手毬はもう少し、18時間ほどでしょうか。

この発信をした時には15時間と17時間で製作することができていました!

『彩 -sai-』の手毬は人件費として時給1,000円をいただいています。
より早く、より高品質に。
これからもそう思いながら手毬の製作に励むつもりです!

今回もすでに手毬の製作が進んでいるので、商品の価格は最新の製作時間に合わせて設定させていただきました。

2種それぞれに価格が異なるので、2つ詳細を書かせていただきます。
今回も以前のnoteに記載した式に合わせて計算を行いました。

Interior -雛鳥-
人件費:製作時間(14時間)×時給(1,000円)=14,000円
材料費:手毬本体(100円)+パーツ費用(550円)=650円
梱包費:オーガンジーバッグ(132円)+60サイズ段ボール・梱包材費用(150円)=282円
合計:14,932円→14,000円(百の位切り捨て)

Interior -Nightwings-
人件費:製作時間(16時間)×時給(1,000円)=16,000円
材料費:手毬本体(100円)+パーツ費用(550円)=650円
梱包費:オーガンジーバッグ(132円)+60サイズ段ボール・梱包材費用(150円)=282円
合計:16,932円→16,000円(百の位切り捨て)

雛鳥をイメージした手毬は17時間から14時間
Nightwingsをイメージした手毬は18時間から16時間
2~3時間縮めることができました!!模様も以前と比べて綺麗にかがることができるようになっていて、とても嬉しいです。
これからも成長できるようにたくさん製作していきます!

商品はBOOTHの匿名配送サービスである「あんしんBOOTHパック」を利用し60サイズの宅急便で送らせていただく予定です!
匿名配送でおとどけする場合の送料はこちらから提示するものではなく、ご購入くださった方から別途BOOTHへお支払いいただく仕組みとなっているので、商品の価格に送料は含まず計算させていただいています。

発売日

続きまして、発売日の発表をさせていただきます!

Interior -雛鳥-
Interior -Nightwings-
9月30日(土曜日)12時発売

指の怪我とスケジュールの都合で発表からすぐの発売となってしまってしまいました…!申し訳ありません…!
(怪我は完治しました…!!)

新シリーズのはじまりとなる今回は、それぞれ5点ずつの限定販売となります!
どうか、あなたの生活の時間を彩ることができますように。

おわりに

最後までnoteを読んでくださりありがとうございました。
今回は以前から計画していた「Interior」シリーズを形にすることができ、製作時間の短縮・品質の向上という明確な目標をもって製作をスタートすることができています。

生活の中に”好き”を連想させるようなインテリアがあれば、毎日生きていく時間が明るくなるのではないか。
疲れた時でも、眼にした瞬間にフッと笑顔がこぼれるようなものを作りたい。かけがえのない方々の日々の中に、少しでも、なにかをとどけたい。

私の好きの形で、だれかの毎日に彩りを添えられるのなら、笑顔を引き出せるような彩りをとどけられるのなら、とても幸せです。

私を見つけてくださったみなさんにいただいた以上のものをお返しできるように、この先もたくさんの想いを込めて作り続けていきます!

これからも見守っていただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?