見出し画像

【2024年】シンガポール一人旅【Day 1】


今回、初めて一人旅に出ました・・・!
学生時代に留学したので、一人で飛行機に乗るのは初めてではありませんが、
全く行ったことのない国でツアーもなしで、計画を立てて行ってきました〜!

ぶっちゃけ、出発前日より、数ヶ月前、航空券・ホテルを予約した日が一番眠れませんでした・・・!

1. 空港チェックイン(KIX)

8:00 関西国際空港(KIX)到着
行きはベトナム航空を利用しました。(ベトナム / ホーチミン経由)
さっそく空港カウンターにてチェックイン!

そのあとはシンガポールドルに両替しました。
海外の方がキャッシュレス化が進んでいるだろうと思い、
現金をあまり持っていかなかったのですが、
もうちょっと持っていけばよかったと反省……

手荷物検査は特に問題なくスムーズ。
預け入れ手荷物はなし、全て機内持ち込みにしたので、
あれを出し、これを出し、手間取りましたが、、、

2. いよいよ出国!(大阪 ー ベトナム / ホーチミン)

10:30 関西国際空港(KIX) → ベトナム タンソニャット空港(SGN)
フライト時間:5h 30m

最初は機内で出されたナッツを食べて、その後は機内食、
これで2時間あっという間でした。
それから2時間くらい爆睡。。。ちょっと機内のモニターでテレビを見て
着陸、本当にあっという間でした。

あと隣は空席、反対隣りは通路だったので広々過ごせました^^

3. 乗り継ぎ(ホーチミン ー シンガポール)

14:15 ベトナム/ホーチミン着

ベトナムと日本の時差は-2時間

コロナ前はよく羽田空港や成田空港、日本で乗り継ぐことが多かったので、
一人での海外乗り継ぎはほぼ初!!緊張しました。。

乗り継ぎも迷うことなく、でしたが手荷物検査があるのを忘れていて
焦りました。
シャンプーとかの液体類(100ml以下の容器のもの)を
しまい込んでしまってたので、、

ベトナム暑い!!!
フォー食べたかった、、!!

そしてなんか人が減ったなーと思っていたら
出発30分前にゲート変更、、、
隣のゲートだったので問題はなかったですが、焦りました。。

短いフライトなのに機内食が出ました!

おとなりは日本人ご夫婦、後ろも日本人の方
(一人で来られたような会話をされてました)でした。
他は外国の方が多かったです。

16:10 出発(2h30mフライト)

4. シンガポール到着

19:25 シンガポール / チャンギ空港(SIN)到着

シンガポール・チャンギ空港

シンガポールと日本の時差は-1 時間

入国は事前にwebでSGアライバルカードを提出していたのでスムーズ
入国って長蛇の列に並んで前はすごく時間が掛かっていたのに、
電子化ってすごいですね、、、!

20:15ごろ MRT TRAINでホテルへ

MRT TRAINという電車でホテルの最寄りの駅まで行きました。
電車はなんとVISAのタッチ決済で乗れます。
行く前にYouTubeで知りました。Youtube観ててよかった!
切符の買い方とかで迷うのでこれはほんとに助かりました。

2回乗り継いで、最寄りのブラス・バサー駅に到着。
駅からホテルまでは徒歩3分。
案内がわかりやすくて、ここから出ればどの通りの出口とか、
もちろん地図もあって助かりました。。

一人で知らない土地に来たばかりなので心寂しかったですが、
ホテルでチェックイン。
部屋を無料アップグレードしてくれました!やった〜!

ホテルでデポジットを取られ(保証金みたいなもの)、
そういえばそんなのあったなぁ〜と。
ちゃんとチェックアウトで返金されるのか心配になりました。笑

部屋は広くて、ドアを開けた奥に向かい合うようにテーブルが。
社長室みたいでした。

机とイスの位置が社長室のような室内…笑


そんなこんなで大きなトラブルはなく、ついた頃には疲れて
とにかくすぐに寝ました。

Day 2 につづく…


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?