見出し画像

自己肯定感が低すぎる私のポジティブ習慣

みなさんこんばんは。
ゴールデンウィーク前の仕事が繁忙すぎて、まだ疲れがとれておりません。。

疲れすぎて、ネガティブになりがちですが、今日は私が最近始めてよかった、ポジティブ習慣をご紹介します。
ズバリ、これです。

毎日3つ「今日自分ができたこと」を記録する

振り返ってみると、今までの私は自分ができなかったことばかり考えていたような気がします。
勉強では英語が得意なのに、英会話が一番できないから英会話をしようとか、
人と比べて劣っていることを補おう、補おう、とすることが多かったです。

しかもすごく溜め込むタイプで、学生時代は仲のいい友だちとほぼ毎日話せたけど社会人となった今はそうはいかない。
noteを始めるまで発散=アウトプットできる場所がなく、溜まる一方・・・

それはさておき、今日3つできたことは、iPhoneの標準アプリ「ジャーナル」で記録しています。
なかなかこれがよくて、ジャーナルが振り返りとして質問をしてくれます。

「自分自身について学んだことについて書いてみましょう。それを現在の試練にどう活かすことができますか?」など。

もちろん、ジャーナルだけでなく、メモ帳とか他の日記でもOK。
今日できたことはすごいことじゃなくてOK。
「朝、いつもと同じ時間に起きることができた」などでもOK。

私は「〜できた、〜することができた」で文末を締めくくるようにしています。
「〜ができた」と連発しているだけで、不思議と前向きになれるんですよね。
ポジティプを自分に言い聞かせているみたいで。
「〜できない」「〜苦手」とかネガティブマインドは逆に意識しなくてもできていたことも同時に知りました。

「書いて発散」「日記をつける」はいいと聞いていたけれど、こんな効果があるとは思いもよりませんでした。
ちなみに「日記をつける」も誰かに見られるわけでもないのに恥ずかしい!と思ってやりたくなかった。。。
ほんと、どんだけ自分と向き合うのいやなんや、と呆れてしまいます。笑

このnoteを書いていたら、いつの間にか集中していて疲れが少し和らいだような気がします。
私もnoteを通してみなさんの習慣や生きづらさ解消のヒントを今後も学んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?