見出し画像

シンガポールで実際に使った英会話フレーズ5選!

みなさんこんにちは。
今回は2024年1月にシンガポールに一人旅した私が
実際に使った英会話フレーズを5つご紹介します。

とは言っても、英会話に難しいフレーズ、単語は必要ありません!
必要なワードを「伝える」ことが大事だと思うので。
さっそく紹介していきましょう〜!


1. Where is~? (〜はどこですか?)

旅行で一番使うと言っても過言ではない鉄板フレーズですね!

中学校の英語の教科書で道案内のコーナーがコラムのような扱いで
ひっそり載っていたのを今でも覚えていますが、
もっと大々的にLesson 1 とか Chapter 1みたいな
大きいテーマで扱っていないことに中学生ながら疑問に思っていました。

旅行に行くときだけでなく、海外から日本に来た人に
道を聞かれることがあるので、
社会に出てから役に立ちそうなコーナーなのにな〜と思っていました。

2. Can I get a (an)~ ? (飲食店などで)〜をください

Can I get a small size coffee with cream and sugar?
みたいに使います。
カナダに留学したときに知りました!

コーヒーのミルクは "milk" ではなく"cream"なのも
驚きだったのを覚えています。

シンガポールのコーヒーはミルク&砂糖を必ず入れる派の
私でもブラックで飲めるほど苦みは抑えめでした。

3. Can I try this on? (試着してもいいですか?)

通りがかった服屋さんで一目惚れして、試着したときに使いました。

海外って服のサイズが日本よりワンサイズ大きめのイメージでしたが、
シンガポールは(私が入ったお店がたまたま?)日本と
サイズ感はあまり変わらなかった気がします。
シンガポールガールスタイルいい人多かったな〜

4. Do you have ~ ? (〜はありますか?)

Do you have any recommendation?
(レストランなどで)おすすめはありますか?
Do you have a conversion plug?
(ホテルで)変換プラグはありますか?

ホテルで何かを借りたいときは
Can I borrow ~ ? もアリですね。

Do you have~? はかんたんなフレーズですが
万能でいろいろな場面で使えて便利ですよね〜!

5. Is this water for free? (このお水(飲水)は無料ですか?)

ピッチャーに入った水を指差して、
またボトルウォーターが有料だったので聞きました。
聞いた結果、ピッチャーのお水は無料でした!

そういえばボトルウォーターはペットボトルのことでしたね、、、!

ミュージアムカフェでフードコートみたいに
自分で料理を取りに行くのではなく、
席まで運んでくれるお店だったので
お水も持ってきてくれるのかな〜と思っていました。

日本の飲食店との違いを少し感じた瞬間でもあります。

for free(無料): free of charge / without payment
も似たような意味ですね!

最後だけ英語の授業みたいになってしまった。

英会話で感じたこと3つ

最後にシンガポールで英語で話したときに感じたこと3つ紹介します。
他の国に行くときにも!

・話すためにはリスニング力は結構重要
・日本語は基本的に通じない(表示もない)
・一番伝えないといけないワード(動詞が多い)は確実に伝える

この記事が少しでも参考になれば幸いです^^
みなさんもぜひ、楽しい旅行を〜!!

この記事が参加している募集

英語がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?