見出し画像

眠れない夜

なぜか安倍さんの適職・幸せとはなんだろうと妄想する。(注・私は自民党に投票したことが一度もない、これからもすることはない気がする、でもどこか安倍さんは悪い人だと思えない)

安倍さんてお金への執着がなさそうだし(お金に困ったことがない故かな)うまくいえないけど、自我がないというか空っぽ(失礼)というか、欲が感じられない。
勝手ながら、安倍さんが政治家でいることがどうもしっくりこないのだ。

なんか大変そうに見えて、
幸せですか?と聞きたい。

どんな時、何してる時が1番楽しい、幸せ、生きててよかったと思うのか。
子どもの時になりたかった職業はあるか。

そこで安倍さんがこんな職業についたら良いのではと思うことをお節介ながら考えてみた。

①保育園、幼稚園の園長
安倍さんは子どもに囲まれて過ごすと良い部分が引出されそうな気がする。でも学校の校長先生は何か違う×。威圧感がないし、話し方も穏やかだし。ちょっとトンチンカンなところも子どもにいじられ否、親しまれそうだ。

②老人介護の現場
ほぼ同じ理由。やっぱり、どうしても雰囲気が怖くなくて、それって人と密接に関わる仕事では大事なこと。根っこは優しい人なはずだから(そうであってほしい)誰かの役に立つ喜びを肌で感じられる、福祉の現場に転身してくれないかな。

③左官職人とか、漆職人とか、職人系も案外似合いそう。

④養蜂家、自然農を営む人。大規模な農家ではなく。

背広より、作業着。
グローバルより、ローカル。
目先の経済より、持続可能な社会。

安倍さんのこと何も知らないけど、ほぼ見た目とTVの印象だけで考えた。

書いていて気づいたのは、安倍さんにこうあってほしいと考えたことは、私の好み、こうありたい、大事にしたいこととほぼ=だった。

リーダーに求めるものを掘り下げると、自分が社会の中で理想とするかたちや、大事にしたいことが現れるという発見。

兼ねてから、苦労を知らずに育った人が集まって、福祉や貧困について考えることなんて、できるのかな?と疑問だった。

(ボガンボスの、でっかいうちで〜♪という曲がBGM)

国会議員になるにあたり、福祉の現場で3カ所以上実習、ホームレスの方への炊き出しに月に一回参加、農業に一年従事するとか、命に直結するあらゆる現場を体験することを義務付けたらどうだろう。

想像することには限界がある。
体験して初めてわかる、苦労や喜びがある。

テレビの中の国会議員を見ていると、同じ人なのに人と思えなくなってる自分がいて、でもこの人たちにも守りたい家族とか、日常とかあるんだよなぁ、と考えると不思議な感じがする。

どうか今後、大きく世の中が変わっていくなか、いろいろな場面で人間的な判断をしてください。

安倍さんも当たり前に人間だと信じたくて、今日は安倍さんを身近に感じるため、妄想で遊んでみました。

安倍さんが好きな人もそうでない人も誰からも共感されなさそうだし、思うことはたくさんあるけど、現時点では表向き安倍さんが日本のリーダーなわけで。。良い方向に変化していくように、願います。

政治家に任せ、期待したり失望したり怒ったりする段階はもう終わってると思うため、自分の大事にしたいことを明確に、淡々と形にしていきたいと改めて感じました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?