見出し画像

今つらい人に一番読んでもらいたい記事



こんばんは!
今日は引きこもり時代の
辛かった自分に向けてお手紙のような
ブログを書きたいと思います。




わたしは19才から実家で
引きこもりのニート生活を
数年間過ごしていました。


来る日も来る日も食べては寝て
Netflixを繰り返し、
それはそれはつまらない毎日でした。


なにかを変えたい、
なんのために生きているかわからない、
だけど行動に移す勇気も気力も無い。



人生に消極的な理由は、
自分に厳しい頭の中だったから。


人が怖く家族の中ですら
居場所がないように感じていた私はひたすら
楽に幸せになれる方法ばかり探していました。


働きたくない
人と関わりたくない
自分はなにもしたくない

だけど、

自分で好きなことをしてみたい
稼いでみたい
自分のパワーを感じたい

って常に思ってた。



今年発売予定の本の中のイラスト。



たまに相談される内容も
同じように今の環境に退屈しているけど
自分は変わりたくないっていう
質問が多いです。


厳しいかもしれないけど
"働きたくない"の質問に対しての答えは
"働け"だと思います。


なぜならちょっと頑張って
勇気を出して働いてみて
その場所で自分が心地よく働ける工夫をして


稼いだお金を欲しいものに
使うようにすることで
家で寝ているよりも
パワーが感じられるはずだから。


現実創造の話を聞くと、
"嫌な気分になっちゃいけない"って
思うかもしれないけれど

やりたいことをやるために
嫌なことに目を瞑って今は働く

よりも

何もせず惰性で過ぎ去る毎日で
感じている気分の方が
わたしはよっぽど嫌な気分でした🤢
(わたしはね)


例えば行きたい場所がある、
欲しいものがある、
やりたいことがある、

そのために嫌なことに目を瞑って働くって
地に足ついた着実な方法だと思うし、

やりたいことを叶えるための
やりたくないことは
苦にはならないと思うんだよね。


行動に移したほうが
エネルギーの動きは大きいので
現実が叶うスピードも早いと思います。


実際わたしはキャバクラで
働き出してから色々動き出しました。


でも、すぐに動ける人だったら
ニートにはなっていないわけで
そんなにすぐに思えないよってなりますよね。


問題は、頭の中です。
いかに自分に優しい脳内環境を
作ってあげられるか🌷


見た目は楽をしていても
頭の中が辛いことだらけだった


自分に優しい頭の中づくり。
これさえできれば気合を入れて
"行動しなきゃ!"って思わなくとも

やりたくてうずうずしちゃうくらい、
先が楽しくなってくるはず👏


今欲しいもの、叶えたい夢、
どのくらい細かく把握していますか?

かかる値段、デザイン、ブランド、
一言で終わるくらい
ぼやっとしたものじゃなく、

即答できるくらい的確に詳細を
詰めてみてください💭


仕事、恋愛、生き方、在り方、
ファッション、人間関係、
家族関係、考えうる全てのジャンルにおいて!


実際叶った場面になったときに
すんなり決められるくらい
今決めちゃえる項目は全て決めてしまおう!🤍


わたしの人生を変えてくれたのは
間違いなくハイブランドへのときめき!🌷




決めてからいちばん大切なところ!
(テストに出ます📄)


大切なのは気分です🌷

あなたがそれを叶えて
味わいたい気分はどんなものですか?


今、自分を1ミリも変えずに
欲しいものを手にしたら、夢が叶ったら、
体はどんな感覚になりますか?🫧


わたしは鳥肌が立つ感覚、
言葉にできない至福感、
感動したときのような感覚かな。


目を瞑ってその感覚に浸ってみて。


そしてその感覚に少しでも近づける時間を
日常でとにかく増やしてみて。

好きなアーティストのライブ動画を見る、
運動やサウナで体を動かし汗をかく、
お気に入りの香りに包まれながらマッサージする、
想像に浸ってみる、
キャンドルを炊いてみる🕯️


大きな夢を描いた上で
今の自分が叶えられそうな絶妙なラインで
ハードルを下げたゴールも作ってみてください🏁

("自分のモノにできそう!"って感覚が大切🎀)


現実的な望みもあらゆるジャンルで
書き出してみるんです!

・今は働かなくちゃいけない
→だったらどんな人たちとどんなお仕事をしてなにを感じたいか

・家族との関係が居心地悪い
→この関係をどんなふうに感じたいか、どんなふうに扱われたら嬉しいか

・お金がない
→お金に対するイメージをどう感じたいか、お金を使うとき、もらうときどんな感覚を得たいか


わたしは大体どんなジャンルでも
"安心""幸せ""好き""新鮮""楽しい""大切"っぽい
感覚を味わいたいかな〜😮‍💨🩷



人生の目的は決まっていますか?

ただ起きたことに振り回され
感情のジェットコースターに
飲み込まれるような毎日を送っていませんか?



意図を決めましょう🌷
この人生であなたが味わいたい感覚はなに?

その感覚は意外とすぐに
味わえるモノだったりする。


大きな理想を掲げすぎて
自分へのハードルを高めすぎて
生きる目的を見失っていませんか?


今ほしい感覚が味わえたなら
それだけでもう、人生の目的は達成🌷


そのあとについてくる夢や人、モノは
ぜんぶおまけです、おまけ。


行動にストイックになる必要はない、
苦労をする必要もない。

自分の気分管理だけを
毎日ストイックにしてみてください🫧

そして今自分がやりたいことを叶えられる、
今の自分に合わせた地に足ついた
一歩を踏み出してみて🐾🎀


家族関係、人間関係、お金も
自分から働きかけずとも
気づいたら勝手に変わっていきます👏


外側に答えがあると思い込み、
人の話ばかり聞いてパンクしていませんか?


本当に必要な答えは
全部自分の心が教えてくれます。

今わからないことは
一歩進むごとに気づく時がきます🫶



なんのために人の話を聞いているのか、
人の話をずっと聞いて終わる人生でいいの?

自分に聞いてみてほしい💭


自分の人生は自分でしか変えられないよ🎀
毎日をあたらしく楽しく歩もうという意志が
大切だと思います🌷

最後までよんでくれてありがとう🫧


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?