見出し画像

西Tの「どっち?」クイズ

【オンライン学習支援校プロジェクト48】
スタートタイムでは、毎朝ちょっとしたお楽しみタイムを取り入れています。11月ごろ発案したコーナーは「どっちクイズ」。ん?どっちだっけ?と思わず迷うような問題を出して、答えてもらいます。2社択一のクイズ形式なので、知らなくても正解確率は50%。みんな楽しんでいます。ネタが切れないよう、月に2〜3回やってます。

最初に出したのは、良くある信号機のライト並び問題。
第1問 信号機どっち?
第2問 歩行者信号機どっち?
大人でも意外と間違う人、いるんですよね。
もちろん普段から観察力ある人は、即答で正解します。

最近は3問ずつ出しています。
ミソは「1つは簡単にわかる問題を入れる」あるいは「思わず笑うようなユーモア問題を入れる」こと。そして、正解の時だけでなく、答えてくれたことを褒めること。これって実は、授業でも通じますし、これまでずっとやってきたことです。子供たちが学びに意欲を持ち続けるのに大事です。また、楽しみながら学ぶ経験をすれば、必ず次もわくわくして参加します。

あ、初日の第3問はこんなの。
第3問 サザエさんのお父さんはどっち?
実は波平さんを兄弟の海平さんと並べて出しました。これ、すぐわかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?