見出し画像

いつもちょっとトラブルのICT?

【オンライン学習支援校プロジェクト46】
いつものようにZoomをスタート。ギリギリだったからか、子どもたちも待合室で多く待機。
「じゃあみんなを入れますよ」
と共同ホストの相棒が言い、許可をして子どもたちが次々入室します。そんな中、私は異常にすぐ気付きました。カメラからの自分たちの映像が映りません。

「ん?ATEMは繋がってるよね?」
確かに接続は大丈夫です。原因はわからないが、何か不具合が起きて映らないらしいのです。いくつかコードを抜き差しするのですが元に戻りません。
「おかしいな。原因はわからないが、再起動しよう」
「え?」

「ホストのP Cの電源を1度切ります。その前にZoomのホストをそちらに渡します。だからしばらくそっちのPCで子供達に向けて話をしてください。私はその間に復旧作業をします」
そう言って説明しながら作業をすることにしました。相棒は不安な顔をしますが、私がちゃんとやり方を説明して後は任せました。

「えー今、いつものPCの調子が悪いので、私のPCでやっています。いつもと違うカメラのアングルですが、我慢してください。西Tはそちらの修復中です。さて、皆さん、今日はどんな日ですか?テレビでは、ロシアがウクライナへ攻めたニュースが・・・」横で相棒が一人で話す声を聞きながら、私はPCを再起動させてZoomに入り直したら無事に復旧しました。

ちょうどスタートタイム開始時間です。ホストを取り戻し、
「できますよ」
と声をかけました。
「やった!」
嬉しそうな相棒の声。私はにっこり笑うとカメラに向かって
「おはようございます。皆さんお待たせしました、2月25日のオンライン学習を始めます。」

「いやあ、助かりました。実は今ねえ、西Tのおかげで・・・」
と相棒がみんなに状況を説明します。なんか武勇伝みたいに言ってくれますが、こんなことはよくあることです。多分、多分ですが、同じP C上で、Zoomの前に学校の業務の給食関係の校務システムを開いて作業して、それを開いたままだったから、不具合が起こったと思うのです。それはあくまで推測ですが・・・。ただ確かなのは、再起動すれば大概どうにかなるーその原則をやったらうまくいったと言うことです。

そしてカメラを見て
「ICTって言う言葉を知ってる?このようにPCやオンラインを使うときはトラブルは起こりがち。私たちの中では、『いつも(I) ちょっとした(C ) トラブル(T)』って普通言います」
と、黒板を使いながら小学生に向かって(実はICTにあまり詳しくない相棒に向かって)説明しました。

すると横から
「いやあ、いつもとは違った、ちょっとじゃない大きなトラブルでした。でもうまくいってほっとしました。」
と声が聞こえました。まあこんなことはありがちなんですけどね。そんな場にいてその時のホストの方々の対応を見てるから、自分も落ち着いて動けたただけなんですけどね。経験は大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?