不動産売却一括査定のメリット、デメリットについて約25時間かけて熱く書いた記事

約6年前に納得不動産売却のHPにて不動産売却一括査定の記事について書きました。
約25時間かけて書いた記事。
熱い気持ちで書いていたことを思い出します。

あれから約6年以上経過しました。
当時の時代背景や状況の違いはあれ、今でも不動産一括査定の仕組み、システムは変わってません。
おそらくお客さんも当時と同じような悩みや疑問浮かぶかと思います。

不動産の売買の場合は
「購入」

「売却」
があります。

購入の場合はある意味簡単なんです。
お客さんが欲しい商品(不動産)がある。
HPにその不動産が掲載されている。
だとすると不動産業者の場合はその不動産をHPなりポータルサイトなりに掲載すればいい、ともなります。
「会社の知名度、規模<興味ある不動産」
となるケースが多くなります。

ただ売却の場合はそういう風にはなりません。
商品(モノ)がないんです。
売却する商品がない。
だとすると価値がわからない。
そうすると売却する場合は
「有名な会社」
「大きい会社」
の方を選びたくなります。
それはもっともだと思います。
よくわからない会社だと家族や親戚、親類などに
「なにその会社?大丈夫なの?」
となりやすいですし、不安も大きくなります。
その点大手の不動産会社だと
「なんか見たことある」
「なんとなく知ってる」
「CMで見た」
となります。
周りにも説明しやすいです。

じゃあ大手の不動産会社は全部が完璧か?と言われたら人次第になると思います。
一つ分かりやすい例を挙げると、大手の不動産会社以外の不動産営業は自分自身の不動産を売却する場合に大手の不動産会社に頼みません。
自分達で出来るというのももちろんありますが
「別に売れる金額高くならないし融通聞かないのも知ってる」
という答えになる営業は多いかと思います。

本当に高く売れるのなら現場にいる不動産営業は皆大手の不動産会社に依頼するはずなんです。
でもしません。
現場の人間にしかわからない理由があるんです。

ただその理由を理解するにはかなり難しいんです。
広告費の仕組みや、一括査定の仕組み、両手取引・・・
色んな内容を一度勉強しないとわからない内容になります。

「出来るだけ説明してみよう」
と約6年前に思いました。
それが当時書いた記事です。

・不動産売却一括査定に疑問がある人
・大手不動産会社が利益出ている理由を知りたい人
・現場の営業から見たお客さんに対する目線
など知りたい方でしたら興味持っていただける話題かと思います。

かなり長い記事ではありますがご興味ありましたら読んでみてください。

不動産一括査定のメリット・デメリット※赤裸々に詳しく書いてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?