見出し画像

「ブライアン山下物語」と西郷さん



第17回敬天愛人フォーラム未来が終りました。

今回は、「ブライアン山下物語」から「ウイリアム・ジェニングス・ブライアン」について。

アメリカ大統領候補だったブライアンは

「世界中に正義が定着するまでは、普遍的な平和は訪れない。

全ての土地で権利が勝利し、全ての心を愛が支配するまで

政府は最後の手段として、力に訴えなければならない。」

と主張していました。


もしブライアンが、大統領になっていたら、後の世界大戦も起こらなかったと言われています。

そのブライアンは、福音派の牧師でもありました。

彼が西郷隆盛翁の「敬天愛人」の言葉に出会った時、

これはキリスト教の道徳観を表現する言葉だと深く感銘し、

ブライアンの数々の演説の中にも

西郷隆盛翁のことが語られていたようです。


ブライアンは過密スケジュールの中、わざわざ遠く鹿児島まで赴き、「山下弥七郎」の実家(鹿児島県日置市)、そして西郷南洲が眠る南洲墓地で弔辞を述べています。


「英雄は英雄を知る」


西郷南洲、ブライアン、

そしてこの2人に魅せられて、学校を建設した方がいます。

現在千葉県にある「敬愛学園」の創設者 故長戸路政司さんです。

「敬天愛人」

この言葉は、世界共通、平和への言葉。

この「敬天愛人」という言葉を

多くの人に知ってもらいたい、

また、西郷隆盛翁の「敬天愛人」には

「武士道」が入っています。

日本人にとっては最強の学びなのです。


これを多くの人に伝えていくこと、

それが私たちの使命だと思っています。

良いリーダーが上に就けば

国も企業も組織も、そして家庭も変わる・・・

それが世界平和に繋がります。

⚘️


今回のゲストスピーカーは

SSKK染井昭和健康会代表 門田 壮氏。

元三井物産、JETRO、世界でご活躍されたご経験から

幅広い見聞や知識を伝えてくださいました。

土佐といえば、

板垣退助、後藤象二郎、岩﨑弥太郎、牧野富太郎・・・広末涼子・・・

そして土佐代表、坂本龍馬のお話では

闇が深そうな「いろは丸」事件。

龍馬は根っからの商売人。

薩長と龍馬の関係。

龍馬暗殺事件・・・

まだまだ謎が多そうです。


2023年10月31日筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?