見出し画像

早速、スーパーへ。

冷凍庫が小さいので、あまり買い込んでも

ストックできないので、ひとまず徒歩2分

ほどの小さなスーパーへ。

野菜とかストック用のジュース、残数が

心細くなったトイレットペーパーなど

第一弾の買い出しと、品揃えのチェックです。

レジ前には、離れて並ぶようにテープあり。

ソーダが売ってなかった…箱買いしよ。

デリバリーさえあれば、コストはかかるけど

そんなに備蓄しなくても、まあまあ大丈夫。

欲しくなるのは、野菜ですね…

というのが、この2週間の感想です。


ベトナムは4/15まで、外出自粛ですが

すでに4/30までの延長案も出てるとか。

理由は、昨日発表された、新規感染者が

F1患者?との接触から23日経過しているとの事。

PCR検査は徹底してるので、誰かが再陽性に

なって、無症状だったりする事もあるしね。

新規感染者が5人くらいに落ち着いてきたので

15日以降の緩和が期待されたムードだったから

ちょっと、ピリッとしましたね。

この先、社会的分離が延長されるのか

一歩、進んでロックダウンになるのか?は

ここ数日の、新規感染者数によって

左右されるんじゃなかな?と思います。

1日に始まった「社会的分離」も、地域に

よって厳しさが違っていたりしています。

それは、感染状況や地域の生活基盤にもよる

という事だと思います。日本も、同じですね。

サイゴンは、市外からの流入、流出を防止

するために、幹線道路などの検問所を46箇所に

増やしていますし、ハノイは外出者の取締りも

厳しく、罰金などがあるようです。

そういうルールも毎日、アップデートなので

領事館からのお知らせ以外にも、外国人向けの

Facebookでのシェアなど、チェックします。

明日は、日本人街のファミマに行きたい!

ので、ドキドキだけどバイクで出かけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?