見出し画像

サイゴンのクラスター感染。

私は、猫3匹と暮らしています。

そもそも、ぼぼ引きこもり生活で、コロナの

感染リスクは、めっちゃ低いはずなんですが

まさか、我が家でクラスター感染の二次感染

という可能性で、自宅隔離になるとは!

ありえない事ではないですが、ビックリはしました。

アパートの封鎖情報を、友人たちとシェアしたり

Twitterでなどで見ていて、3/20頃に2区にある

Buddha barでのクラスター感染が発生したことを

知りました。

感染の可能性のある人は155人。

ネット上で調べた内容なので、時系列など

違ったりするかもしれませんが、

最初に症状が出たイギリス人が、Facebookで

友達などに検査を呼びかけてました。

それを見て友人などが、検査を受けに行ったり

保健省が徹底的に、可能性のある人を探し

幾つかのアパートに告知したり、封鎖して

ヒアリングなどしながら、陽性疑いのある人に

PCR検査を実施したのではないかと思います。

現時点でわかっているのは、13人の陽性者。

ウチ、2名は二次感染です。

59人が陰性で、26人が結果待ち。(3/27時点)

3/30日現在、新たな陽性者は発表なし。

PCR検査も混雑してますが、26人については

優先的に検査するはずですよね。

なので、これで一旦サイゴンのクラスターは

収まるのかな…?

いやいや。

まだ、我が家含め、複数のアパートで、

この13人の陽性者からの、二次感染者が

出てこないとは限りません。

また、検査を受けたのが96人で59人は

まだ、見つかってないようですから。

いや、早く検査受けに行ってください!

14日にbarに行ってたなら、既に14日経過。

陽性だったとしても、無症状で本人は

気がつかずに、普通の生活をしてたら

…知らないうちに、広がってますよね。

これが、Covid-19の怖い!所ですね。

我が家のケースでも、感染した方が

barの最終営業日の17日に行ってたとしても

1週間ほど経過してて、その間に接触して

うつってるかもしれないんですよね。

感染者数が200人に満たないベトナムですが、

入国者の完全隔離含め、封じ込めに向かって

健闘しています。

(追記:公開後にハノイの病院での陽性患者が

 発表され、200人は超えてしまいました。)

ハノイの病院でのクラスター感染も心配ですが

病院の完全封鎖、大掛かりな消毒、

3000人規模で、隔離、観察など頑張ってる。

個人的には、自宅隔離も少々窮屈ですが

安心感はあります。

日本では、ベトナムのように徹底した追跡や

隔離はされていないと思います。

海外からの帰国者に対する検疫も緩め。

社会主義国家だからできる事もあります。

それでも、もう少し日本でも検疫の対応を

しっかりして、みんなが安心して自宅に

帰れるようにして欲しいと思います。


ひとつだけ、心配な最悪のシナリオは

自分が陽性者になってしまい

病院に隔離になった場合。

猫たちのサバイバルが始まっちゃう事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?