見出し画像

本格的に仕入。

公共交通機関が休業中なので、バスがいない。

タクシーも走っていない。

バイクと、自家用車、もしくは社用車。

道はガラガラ歩く人も少ない、店は閉まってる。

中国やヨーロッパのように閑散とはしてないけど

街は静かです。

サイゴンには、日本食のスーパーもあります。

醤油でもみりんでも、大体何でもある。

が、勿論高いですよ。

なので、そういうものは帰国時に持ってきます。

私の場合は、主にファミマで買い出しします。

メインは肉。

近所では「豚バラスライス」は売ってない。

焼きそばとか、ラーメンとか、大体これよね。

あとは、牛乳。

つい数年前まで、ロングライフの加糖のものしか

買えなかったけど、Dalat Milkのおかげで無糖の

牛乳が飲めるようになりました。

近所でも、週明けは入荷してる事もあるけど

買えない事が多いので、ロングライフの

飲みきりサイズもストックしています。

パスタなどは、まだあるので、豆腐と野菜

なかなかストックにならないお菓子。

お菓子って、あると食べちゃう…w


昨日は、チャッ友と満月飲みしてたんですが

ブンタウは雨降ったそうで、雨季早くない?

って思ったんですが、夜、少し霧雨っぽい

空気でした。

そして、今日は3区でスコール。1区も降ってる。

私が住んでいる4区はまだ雨雲来てません。

昨日の夜、月を見がてら、近隣の様子を

眺めていました。

お店はほぼ閉まってて、道も暗い。

人通りもないし、ちょっと不穏なオーラの

バイクが走っていたり…治安の悪化が心配。

しばらくは、夜は出歩かないようにしよう。


昨日は1ヶ月ぶりくらいに、新規感染者ゼロ。

このまま、収束に向かって5月の連休までに

少しでも活気が戻る事を祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?