テレワーク、いいな。

と、思ったんですけど、5%だとか…

急ですからね、色々ハンコが必要なので

今はそんなものかもしれません。

ただ、東京の生まれ育ちで、叔父叔母が

有楽町あたりの企業に勤めていたので

子供の頃から、映画は有楽町でした。

(社員優待とがあったんだと思います)

で、やたらと大きなビルや、働いてる

たくさんの人の姿を見てきたので、

あの数の人が、テレワークに切り替えたら

電車も20%くらいは空いてるようだし

せめて10%位行っててもいいなじゃない?

と思ってました。思ったよりムズイのね。

海外に住んでいると、毎週帰国、とか

できないので当然のように、やりとりは

チャットやらが多くなります。

ベトナムより通信環境もいい日本だから

もうちょっと、サクッといけるんじゃ?

とも思ったんですよね。

データの転送には機密保持などあると

ネットで、やれない事も多いのかも

しれないですが…

テレワークの有効な条件としては、

自宅に書斎がある、とか

子供が保育園や学校にいけてる

または、子供の面倒を見る人がいる。

パソコンを占拠する猫様が居ない…

などなどがあるようです。

通勤が不要になるなら、同じ家賃で

都心から少し離れ、一部屋多い物件に

引越しするのも良い気がします。

引越しはお金かかるんで、すぐは

出来ないのかもしれないですが。

出社も交代式で、週1くらいにすれば、

スペースも5分の1済むし、とかね。

いうのは簡単、やるのは大変よね。

でもね、やっぱね。

東京はちょっと集中しすぎ。

と思います。

これを期に、少しは分散したら心に

余裕もできるんじゃないかな。

悪いことばかりじゃない、って思って

収束後の新世界を楽しみにしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?