見出し画像

記憶がいちばんの力って教えてくれたから

もう3ヶ月経ってしまいそうなのでそろそろ出そうと思った次第です


ただ、実はハマスタの日に新鮮な感想をインスタに書き殴っていたのでその文章を拝借して、修正、追記したものをここに記します



Ten to Ten城ホ2daysに参戦した1月振りのsumika、1月の記憶がまだ新鮮なまま、それでも新しい形になったsumikaを初めて見るドキドキ感と今までのライブハウスでのライブを思い出してハマスタに立つsumikaを見れるワクワク感と・・・色々な感情の開演前

最初の『雨天決行』で四分割画面で3人と隼ちゃんのギターが映された瞬間にもうだめだった
そして『ふっかつのじゅもん』で片岡さんが隼ちゃんのギターソロを弾いた瞬間に涙腺崩壊

隼ちゃんのように上に持って短いストラップで弾いてたのがまんまそれで、ああ本当にこの人は・・・(泣)!!となった

でも「隼ちゃんの代わりをしようとはしないよ」って言ったのがらしくてやっぱり大好きだったな

まだ信じたくないような、まだ嘘なんじゃないかって、そんな気持ちをもちろん持ったままではあったけれど、終始、涙涙のライブではなくて、変わらずおちゃらけお喋りマンで温かい人たちのまんまだった!一層好きになった

中でも印象的だったのは、隼ちゃん作詞の曲の時に雨が強くなっていたこと
これはもう感じ方かもしれないけれど、『明日晴れるさ』の時、歌い始めは少し雨が落ち着いていたのに徐々に雨が強まって歌い終わりの頃には大粒の雨に変わっていたんだよね

隼ちゃんもハマスタにいるんだなあ、聴いているんだなあ、伝わってるなあ、って勝手に感じられて不思議な感覚だった

『「伝言歌」』の時に片岡さんが落ちサビで「届くと思うからさあああ!!!!」って言った直後にみんなで歌った「伝えたーーーい!!!!!」の声がとにかく最高だった
33,000人の『「伝言歌」』届いてると良いな、きっと届いているよね

そんな『「伝言歌」』の歌詞、''最後''を''最期''にしてたテロップ見て号泣、やっぱ変えてたよね、みんな気付いてたよね・・
Loversは元から''最後の最期に''だからなあ、とか余裕かましてたら最後の『「伝言歌」』でまた泣いた

わたしを救ってくれる大切な記憶、『「伝言歌」』に関してはこの動画に全て詰まっているので是非覗いてみてくださいね◎



「sumikaの曲が大好きでsumikaが続いていくのを見たい」まさに思ってたことを片岡さんが言ってくれてもうわたしは大泣き

どうなってもおかしくない状況だったのに、''sumikaをバッドエンドの記憶にしたくない、これだけは避けたい、避けなければいけない''って、そうして音楽活動を再開してくれた3人にはもう感謝しかないな

この今後の活動に関しては、sumikaの映画でも触れられていたけれど、片岡さんの考え方が本当に好きだな、と思った

悲しい気持ちは忘れられないし、それでも4人で鳴らしてきた音はこれからも残り続けるし
でも前に進めるのは隼ちゃんが好きなsumikaだからなんだよね
そして片岡さんを中心にみんながsumikaのこと、sumikaの音楽が大好きだからなんだよね

わたしも変わらずsumikaの曲が聴けて、大好きなのは決してバッドエンドな記憶で終わってないから。
本当に片岡さんが言ってくれたことにまさに支えられているんだな〜〜!って思えた



話をハマスタのライブに戻すと!
フルで34曲、怒涛の丸4時間のワンマンライブは未だかつてなかった!

雨がずっと降り続ける中、本当にありがとうの気持ち!
快晴のライブに越したことはないかもしれないけれど、今回のライブに関してはこの雨すらも素敵だった、隼ちゃんがいるなあってみんなが思えた空間だったと思うな

花火が上がる中みんなで歌った『Starting Over』ぜったい忘れないよ
本当にあの花火とみんなの声が忘れられない大切な景色だった(泣)

最初は四分割画面から始まったのに、最後の『雨天決行』では三分割画面に変わってたのとっても決意を感じたなあ
本当にsumikaを続ける決断をしてくれてありがとう、これからも楽しみです!

今年の下半期だけじゃなく、来春のツアーまで教えてくれちゃうの、相変わらずスケジュール早くてありがとうね、無事にわたしもライブハウスとアリーナそれぞれ行けることが決まっていて、今からわくわく!

Ten to Ten 城ホ初日とTen to Ten to 10 ハマスタのフル円盤化を強く願っています!
是非ともご検討よろしくお願いいたします!!!!!(大声)

と、実はここまで書いていたけど、今日
嬉しいお知らせが!!ハマスタ円盤化おめでとうございます!!!!待ってました!!!嬉しい!!
sumikaの名前をチラッとでも聞いたことある方、みんなにとにかく見せて回りたい!手にするのが本当に楽しみ・・!!!!

『Shake&Shake』だけは既にYouTubeに上がっているので是非ご覧ください(布教しまくる人)

会場の入り口、感慨深い10周年ライブの文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?