見出し画像

マルシィの原点である「Drama」



実は、マルシィは結成当時から応援しているバンドの一つ。

マルシィ
Vo & Gt 吉田右京 / Gt shuji / Ba フジイタクミ

消せない記憶と生きていく
あなたの記憶をうたうバンド、マルシィ

“なんでこんなに私の気持ちを歌ってくれるの”
SNSの口コミから広がった失恋ソングが話題を集め、Z世代の女性を中心にマルシィにハマるリスナーが続出。
マルシィの描く新たな等身大のラブソングが共感を集めている。

マルシィ公式サイトより

マルシィへの改名前のastela resoundの頃から。メンバー遍歴もずっと見てきた。

出会ったきっかけは正確には覚えていないけれど、2018年、Twitterで流れてきてうきょうさん(現:吉田右京)を認識した記憶。本当に結成した最初の頃だったと思う。

''福岡拠点のバンドか〜、なんか良さそうだな''という直感のもと、Twitter上で細々と応援していた。

そこから、2019年マルシィへの改名、おさみぃ(現:shuji)の加入、「Drama」のMV公開という流れ。
このMV、まだマルシィ公式YouTubeではないものだったんだよ〜!

そのままコロナ禍になってしまったり、仕事の都合でなんと実際に生歌を聞けたのは2023年9月のBEAT PHOENIX。2018年に出会って5年経ってやっとだった。本当に嬉しかったなあ。
みんなを巻き込むライブを作るのがとても上手だと思った。一層これからもっとライブに行きたいと思わせられた。

わたし自身もコロナ禍に大学生から社会人になって、少し追いきれていない期間もあったけれど、ずっと好きなバンドだった。

そして2023年12月1日、念願のワンマンライブ、しかもFCツアーに行けたのだった。

マルシィはコロナ禍と活動が重なっていたため、YouTubeなどSNSでMVを公開することで音楽を発信し続けてくれたバンドの一つ。

そしてわたしはコロナ禍の2020年、大学4年生になり、就職活動をしている真っ只中だった。

ずっっっっと「Drama」のMVを流して聴いていた。ほんとうにありえないほどに。

失恋ソングだけど、なんだかあの頃のわたしはコロナで希望していた業界への就活が閉ざされてドン底だったから「Drama」がとても刺さっていた。

今のような人気になるまでの期間的には短いと思うけれど、状況は今思えばかなり大変だっただろうな、と思う。

短期間でメンバー遍歴も多かったけれど、今のメンバーでこうしてメジャーデビュー出来て、どんどん大きなステージに立つマルシィを見て本当に嬉しい。

そして今回のFCツアーでやっとマルシィの原点、「Drama」を生で聴けたのだった。

astela resoundの頃に出会って5年、やっとマルシィとの出会いだった「Drama」を聴けて本当に本当に嬉しかった。

あの時、不意にTwitterで出会ったバンドを今も変わらず好きで、FCを設立し、FCツアーで曲を聴けた、本当にそれだけで本当に泣きそうになった。

そして、個人的に好きな楽曲がセトリ落ちするくらい、楽曲が増えたんだなあ、と嬉しくなった。

メンバーみんな、FCツアーの温かさを声に出して「本当に楽しい、アツアツやね〜」と言ってくれていたのがとても印象的だったなあ。

そして新曲の「凪」。
これは「Drama」から出会った人は特に好きなんじゃないかな、と思う。


同じ失恋ソングでなんとなく「Drama」っぽい雰囲気はあるけれど、確実に成長を感じる曲。
言葉がまあるくなった印象が一番の変化かな、と思う。

恋愛ソングも多い最近だけれど、このような失恋ソングを歌うマルシィはやっぱり原点で最高だと思う。

やっぱり大好きなマルシィ、そして原点の「Drama」。

わたしにとってはとても有意義な時間だった。

マルシィ最初のFCツアー、本当にお疲れ様!
わたしの好きなマルシィの音楽が詰まった素敵な空間だった!

大阪公演でのセトリの思い出に載せて締めよう。

本編ラストに「大丈夫」、アンコールラストに「Drama」というとってもマルシィらしいセトリで大好きだった。

今度は1月のツアー初日!なんばHutch!
これまた楽しみだなあ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?