見出し画像

洗濯物は乾き方が重要です

こんにちは。


昨日の夜。
「さぁ寝よう」という時間帯、私の住んでいる場所は、大雨でした。


雨戸にあたる雨音のせいで、少々寝付きの悪かった私。


どんな些細なことでも「仕事休みてぇ」スイッチになります。


あと1日頑張ろ



我が家の南側には、隣家が割と接近気味に建っています。


なので、南東側にある我が家のベランダはとても役立たずです。


朝ベランダに洗濯物を干したところで、カラッと乾くのは、真夏の肌を突き刺してくるような日差しが燦々と降り注ぐ日のみ。


冬なんて
「ベランダに干す必要ある?」
そんな程度にしか乾きません。


そもそも、日中は仕事に出ているので、いいタイミングで洗濯物を取り込むこともできず。


もっぱら除湿乾燥機に頼っています。


ええの欲しいわぁ


浴室につっぱり竿を設置し、除湿乾燥機を置いて、まるで浴室乾燥機が標準装備として浴室についてる気取りで洗濯物を干すことにしています。


お風呂の残り湯を洗濯につかえないというデメリットや、洗濯物を浴室にかける前にお風呂掃除をしないといけないという面倒はありますが。


こうすると、朝には洗濯物も浴室も乾いてるので、仕事に行く前に洗濯物を畳んでおけば、夕方の家事が一つ減り、ついでにストレスも一つ減ります。


え〜〜
それってさぁ。


そんな意見もあるかもしれませんが、私はやはりストレスは少しでも軽減したい派です。



もはや夏の定番商品になった、ユ〇ク〇のエアリ〇ム。


さらっとして、夏場に汗をかいても肌につかず気持ちいいのですが。


年齢でしょうか。
最近着続けると肌に痒みが出て辛いです。


そもそも、シャラシャラ系(ニュアンスで察してください)が苦手な私。


さすがに走る時は汗をひたすらかくので、シャラシャラ系のTシャツを着ますが。


普段、インナーなんてものは綿一択です。


肌に当たるものは綿。
自分に心地よい物を選択する年頃になりました。


ただ、綿素材の物は洗濯の仕方や、乾燥の仕方を間違うと、オゲー臭を発することがあります。

オゲー臭とは。
洗濯の生乾きの匂いのこと。
オゲーに関しては「うわ!くっさっ!」レベルのくさい匂いを嗅いだ時につい出してしまう「オエー」が語源と考えられる。

彩夏監修

今日もオゲー臭を入念にチェックしようと思っています。



オゲー臭チェッカーとかあったらええのに…



今日もお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?