見出し画像

出不精が思いつきで行動した結果

雨だからダメだったのよ。


こんにちは。
彩夏です。


娘がアメリカに旅立ち、はや9ヶ月。
ルームシェアのMちゃんとも関係は良好なようで、娘は私をLINEで支配することもなくなった。


私にもいよいよ自由が訪れたわけなのだが、そもそも出不精(de'busho)でインキャな私は自宅に籠りがち。


先日こんなことがあった。
その日は本来、めがねさん(夫)は在宅の日だったのだが、急な代務で夕方から出勤になった。


このところ近視が進んだのか、仕事中、少し離れたところを見るのに眼鏡がないと不便。
だけど、老眼も始まっているから、今持っている眼鏡だと手元がぼやける。


なぜか突然思いついた。
「遠近両用眼鏡を作りに行こう」
めがねさんが不在なことにテンションが上がっていたであろう私は
「帰りにスーパー銭湯に寄ろう」
そう思って準備までした。


この時点の私はルンルンだった。
はぁ…久しぶりにサウナで汚ったねぇ汗を搾り出して、気分スッキリだな。

なんて。


まず眼鏡屋さんに行った。
その日は雨で、元々気圧の変化に弱い私は、頭痛気味だった。更にその眼鏡を作っている最中に車酔いの症状が出てきた。目眩がする。頭もズキズキ痛む。
慣れない両用レンズに脳がバグったんだろう。フレームまで選んで、視力も測ったのに「少し考えます」と言って、店をあとにした。


いやいや。仕方ない。どんまい。
こんな状態じゃ眼鏡は無理よ。


そう気分を変えて、銭湯に向かった。
なのに、銭湯まで素通りしてしまった。


こうなってくると、なんの為にわざわざ外出したのかわからない。


せめて銭湯だけでも…
戻ろうかと思ったけれど、一度すれ違った時間は取り戻せない。
そのまま家まで帰ってしまった。


すれ違ったのは全部雨のせい。
そうに違いない。


画像は《GJ》さんからお借りしました。

それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら


66日ライラン/3rd


この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?