見出し画像

所沢市でリノベーション進捗

築40年の木造住宅のリノベーション工事を行っています
1階に店舗があり、二階の3室+ホールと階段、トイレのリノベーション
天井の解体工事から始めました。
間仕切りの変更(撤去)に伴い、小屋梁の補強が必要な為、最初に小屋組の確認作業と構造計画を立てる為に小屋組のチェック。
天井を傾斜天井にして小屋梁を見せる予定だったので、大梁のタイコ梁が出てきたので仕上がりが楽しみです。

昨年も築50年のリノベーションをしたときに、小屋梁が丸太の梁が使われていました。完成した仕上がりはやっぱりよかったですね。新築とは違う古い丸太やタイコ梁はインパクトがあり、インテリア性もよいです。


柱の撤去後、梁の補強し床根太の撤去した状態

根太組 根太の交換と1階天井断熱の交換。1階部分が店舗の為、防音を考えての断熱材の入れ替え。

さらに、2階床にも断熱材を入れて二重断熱にします。防音及び省エネ断熱。夏のエアコンの冷気は下に逃げていくため、二階の冷房に効果的。
冬は暖房の暖気は上に逃げていくため、1階の暖房に効果的です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?