ただ今復興真っ最中

昨日の話の続きとなりますが、会社その他周りの確認をしてきました。
状況を備忘録がてらまとめておくと、こんな感じです。

・とりあえず、ルートとしては出勤可能(ただし、最短ルートは使えない可能性が高い)
・道路の色が変わっている場所があるので、どの辺りが被害に遭ったのか分かりやすい
・職場の近くに行ったら、なんか嫌なニオイがした

3点目に挙げたとおり、会社のほうはまだ氾濫の影響によるニオイが残っている状況のようです。皆さま忙しくされていたため、誰かに話を聞くことはしませんでしたが、これはまだ復旧に時間がかかりそうです。
仕事が再開できるのは、いつのことやらです……。

本当は私もお手伝いしたかったのですが、車いすは片付け関係の作業に邪魔なのが分かっています。
車いすに乗った人間が作業に参加しようとすると、導線を塞いでしまいます。また、私の場合、手も多少不自由ですから、手伝おうとした結果、かえって状況を悪化させてしまう可能性もあります。悲しい現実ですが、受け入れるしかありません。こういうときは参加しようとせず、そっと見守ることが、今の私にできることだと思っています。

あとは、出かけた結果、ストレスや疲れを感じたのか、ここ2日くらい就寝時間が遅くなってしまったからか、蕁麻疹が再悪化しているようです。ちゃんと治しましょうね。と自分で思います。

今の私にできること。
ちゃんと寝て蕁麻疹を治すことだと思います。

#エッセイ #台風被害 #洪水被害 #自宅待機 #復興

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?