見出し画像

相手をコントロールしようとしていますよ。あ・な・た。

人の、企業の、社会の
日々の小さな再起動から、一大再起動まで。
ありたいように、あれるよう、再起動をお手伝いしています。

他人は変えられないって、よく言いますね。
そんなの分かってるって言いますが、
でも、多くの人は本当のところは分かっていません。

あなた、相手をコントロールしようとしていますよ。
私も、もちろん、そういう部類の人間です。

一例として、それは、どういうことかというと・・・。

あなたは、イライラした態度を人にとったことはないですか?

コンビニのレジで長く待たされたりした時に、
イラっとして、ムスッとした顔をするとか、
口調がきつくなるとか。

心理学的には、イライラした態度は、
相手を変えようとしている表れです。

つまり、

「私はこんなに怒っているんだ。
お前はそれに気づいて態度をあらためろよ。」

というような、こんな感じです。

そして、それを受けたほうは、
イライラした態度をとられるのは苦痛なので
その苦痛を無くそうと、あなたの機嫌をとったり
あなたが気に入りそうなことをします。

そうすると、そこに会話以外の
人間の関係性が発生します。

イライラしたほうは、それで上手くいくと、ますます、
自分の望む通りにコントロールしたくてイライラします。

そう、相手をコントロールするためです。

ありたい自分である、という成功を手に入れたければ
自分の感情は、自分で上手に向き合ってコントロールする必要があります。
そうすると、自身がコントロール出来て、人生は幸せが増えます。

人生は、再起動の連続です。

成功にむかう再起動のためには、心と行動力を鍛えることが大切です。

また、心理学のこともこれから書いていこうと思います。

サポートいただきましたら、マーケティング支援、どなたかの再起動を支援する資金に充てたいと思います。