見出し画像

Pearl White

いちごが出回る時期になりました。
私の住む地域では、つい先日今シーズン2度目の積雪をみましたが、確実に春に近づいています。
(その証拠に時折目と鼻が……)

毎年いろいろな種類のいちごを食べますが、よくTVなどで白くて大粒のいちごが紹介されますよね。1個数百円~千円以上するような高級ブランドいちご。1個ですよ1個。1パックじゃありません。庶民にはなかなか手を出しづらく、かといって贈ってくれるような知り合いもいないわけで、自分には無縁のものだと思っていました。

ところが、たまたま近所で見つけてしまいました。

「パールホワイト」という白くてほんのりピンクがかった清楚ないちご様。
なんと6個入りで700円。普通に売っているいちごよりはもちろんお高いですが、この種類にしては破格じゃないですか。念のためECサイトで調べてみたら、1パック数千円はしていました。例えば贈答用のはねものだとしても、なかなかお目にかかれないこのいちご、買い!と判断しました。

ところで、パールホワイトというと松田聖子さんの楽曲「Pearl White Eve」を即連想してしまう世代です。高校後半の頃に体育の創作ダンスで使ったり、作曲者が大好きな大江千里さん(noteでもフォローさせていただいてます)ということもあったりで当時は毎日のように聴いていました。楽曲解説など出来ない素人ですが、聴いているこちらが照れくさくなってしまうほどピュアで飾らないメロディーラインは今も耳に残ります。

肝心のお味ですが、まずはパックを開けた瞬間に甘く爽やかな香りが広がります。香りは強いけれど決してくどくありません。これはそのままいただく一択です。

甘さはそれほど強くなく、肉質は例えるならりんごに近い感じです。シャクシャクとした歯ごたえで、果汁はそれほど豊富ということではないですね。後味はさっぱりとしています。甘さならとちおとめや紅ほっぺのほうがありますね。アレンジするならバニラアイスに添えたりホワイトチョコをディップしても良さそうです。

いちごが本格的に出回る季節はこれから。今年もいろいろな種類を食べ比べてみたいと思います。「これが美味しい!」というおすすめのいちごはありますか?

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは記事を書くための燃料とさせていただきます。