見出し画像

心の葛藤:視覚障がい者が語る「旅行」のリアル

どうも、最高亭(さいこうてい)です。

今回はいつもより短めかもないけど、
ここ数年僕が感じてる「心の葛藤」をテーマにnoteを書いていきまっす(^^♪

ほんの少しダークというか、
ネガティブな話もあるけど前提として。

僕はポジティブな意味でこの記事を書いているので、
安心して読んでいただければと思います(笑)

では、さっそくいきましょう!!!

みんなの「旅行」と
僕の「旅行」

旅行と聞いて、皆さんは何を想像しますかね?
美味しい物食べたいとか、温泉が楽しみとか、何して遊ぼうかとか。

こんな感じで、多くの人にとって「旅行」は、楽しい時間の象徴ですよね。

でも正直な所、
視覚障がいを持つ僕にとって、旅行の前に浮かぶのは、みんなとは異なる光景です。

  • 「旅館先でちゃんと風呂に入れるかな?」

  • 「段差に躓かないかな?」

  • 「料理をちゃんと掴んで食べられるかな?」

こんな感じの、ちょっとネガティブな発想がどうしても付きまとうんですよね。

生理的欲求とか安全欲求が満たせるかどうか。
こういう部分がちゃんとできるかが、まず最初に来るんですよね。
マズローの欲求五段階説的に考えると汗

友だちや家族との旅行は
心から楽しみたい…。

そんな不安ばっかり考えてしまう僕だけど、
もちろん、友だちとか家族との旅行は楽しいのよ。

でも、その裏で、
僕の中には常に「不安と楽しみの間でギャップが存在」しているんだよね。

だから、現状でも十分楽しいのだけど、

“心から、100%楽しみたい”

っていうのが本音かな…。

みなさんはどうしてますか?

正直なところ、
僕はまだこの問題に対する、明快な答えを持ってないっす。

でも、一つ言えることは、
「楽しく生きたい」っていう思いは誰にも負けないくらい、人一倍強いって事。

だから、「どうやったら不安なく旅行を楽しめるのか」は、
真剣に治したいのよね。

もし視覚障がいを持つ方で、同じような経験や悩みを持つ方がいれば、
一緒に解決策を見つけていきたいな(^^♪

一緒に考えて情報を共有して改善していきたい!

そんな風に、僕は今思っています♪
(ポジティブに改善したいと思ってます!!)

なので、コメントやXのDMなどで、気軽にメッセージを送ってもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

では、今回のnoteはここまで。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^♪
次のnoteでお会いしましょう…

ばいばいー🎮

※僕、最高亭は2024年9月5日までにチャンネル登録者1,000人を目指してゲーム実況を投稿しています!

興味がある方、ぜひ1度見てみてください!
そして、チャンネル登録やいいねで応援していただけると、めちゃめちゃ嬉しいです♪

▼最高亭ゲームチャンネルはこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/@SaikouteiGames

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?