見出し画像

ニュージーランドのクリスマスってどんな感じ?

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。いまはニュージーランドの首都、ウェリントンにいます。

今回はニュージーランドのクリスマスの様子についてまとめていきます!



街の様子

クリスマスツリーがあったり、店のウィンドウが特別なディスプレイになっていたり、クリスマスソングが流れていたり、おおむね日本と似た雰囲気でした。

ただ、イルミネーションについては、ほぼ見かけませんでした。夏だから、もしくは日の入りが遅い(ほぼ21時)からかな〜と想像しています。

一方、日本ではあまり見かけないものもありました。クリスマスショップです。

クリスマスのオーナメントなどのグッズを扱っているポップアップショップで、複数店舗ありました。私たちがニュージーランドに到着した11月下旬にはすでにオープンしていて、クリスマスへの本気度を感じました。

クリスマス仕様の街


また、スーパーではクリスマスのお菓子の品揃えに驚きました。日本だといつものお菓子のパッケージがクリスマスデザインになっていたり、味がクリスマスにちなんだものになっていたり、という印象ですが、どうやらニュージーランドではクリスマスの定番のお菓子がいくつかあるようで、それらが11月下旬にはずらりとセッティングされていました。

クリスマスに食べられるスイーツ「パブロバ」を自分たちの好みの味にアレンジ


そして何よりニュージーランドのクリスマスといえば「ポフツカワ」という木です。この時期に赤い花を咲かせる木で、その様子から「ニュージーランドのクリスマスツリー」とも言われています。

街にはたくさんポフツカワが植えられているので、その木々が赤い花を咲かせていくにつれて、自分たちのクリスマス気分も高まっていきました。日本でいうと、桜のような存在なのかなと思います。


人々の様子

クリスマスが近づくにつれて、クリスマスパーティーがあるのかな、という服装の人を見かけることが増えていきました。クリスマス柄のカチューシャやネクタイをつけている人もいて、こちらまでホリデー気分になりました。

また、個人的に楽しみにしていたのは「アグリーセーター」です。海外ではこの時期、ダサいくらい思い切ったクリスマス柄のセーターを着る習慣がある、と聞いたことがあり、ニュージーランドでも見られるのではないかと楽しみにしていました。

実際、それらしき服を着ている人が何人かいて、皆さん可愛かったです……!

私もせっかくだから着たいな〜と思っていたのですが、洋服売り場では見つけられませんでした。


ここからは12月24日〜26日についてです。

12月24日:クリスマスイブ

日本ではクリスマスイブが本番のようにも感じていましたが、ニュージーランドでは名前の通り「クリスマスの前日」の雰囲気でした。

一部のお店はすでにお休みに入っていましたが、比較的多くのお店が開いていたように思います。

街ゆく人は買い納め、食べ納めの雰囲気で、大きめのスーパーに行ったところ、かなり混雑していました。明日のクリスマスに向けて家族で買い出しに来ているようでした。


12月25日:クリスマス当日(祝日)

街のほとんどのお店がお休みです。スーパーやフードコートなど、普段なら毎日営業しているようなお店もこの日だけはお休みでした。実際街に行ってみましたが、やっていたのは24時間のコンビニ、一部のマックやサブウェイ、お土産屋さんだけでした。

エアビーのホストの方曰く、この日は家族でのんびり過ごす日だそうです。イメージとしては日本の元旦に近いのかな〜と思いました。

また、この日はほとんどのバスや電車が無料でした!一方、フェリーやケーブルカーなどは運行していないようだったので、観光などの際はご注意ください……!

クリスマス当日、がらんとした街中
公共交通機関からのメッセージ「クリスマスの日に無料の交通手段があるのはサンタだけじゃない」!おしゃれ!


12月26日:ボクシングデー(祝日)

ボクシングデーとは、英連邦の国々でよく見られる記念日とのことで、Wikipediaには

バーゲンセールが行われる。近年ではブラック・フライデーの普及などにより消費が落ち込み、重要度は減っている。

Wikipedia「ボクシング・デー」より

とあります。

しかし実際は多くのお店がセールを実施しており、街には人があふれていました!普段の週末以上に街が混雑していたように思います。

私たちもこれを機に、アウトドア関連の靴やグッズを購入しました!かなりお得に買えて大満足です!

飲食店は休んでいるお店も多いですが、25日に比べると多くのお店が開いているので、外食はそこまで困らないのではないかと思います。

ポクシングデーの街の様子。私たちも「Kathmandu」(写真右)のセールを満喫しました


まとめ

今回はニュージーランドのクリスマスの様子をまとめてみました。

個人的にはやはり日本でのクリスマスが体にしみついているようで、寒くない、日も短くない中で迎えるクリスマスは終始不思議な感じがしました。

また、上記に書いたとおり、クリスマスの過ごし方としては日本のお正月に近いのかなと思うと、街の様子や当日までの準備、そのわくわく感もなるほど!といった感じでした。ちなみにニュージーランドでは元旦は出かけたりして賑やかに過ごす人も多いようで、そういった意味ではざっくり言うと逆だな〜と思いました。

クリスマスの時期にニュージーランド、特にウェリントンにいらっしゃる方の参考になれば幸いです!


stand.fmではニュージーランドや海外での生活、その他様々な雑談を配信しています。ニュージーランドのクリスマスについて話している回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?