見出し画像

【マレーシア留学】1月の振り返り

ついに、マレーシアで最後の振り返りになりそうです。この振り返りのおかげで自分が次の月で何をしたら良いのかが分かったり、自分という人間を再認識できました。日本に帰ってもこれを続けたいです。(気が向いたら笑)

初めて成長を実感した

留学にきて自分の中での変化は、「自信をなくしたこと」だと思います。でも初期を振り返ったり、母にマレーシアを案内する中で英語が前より話せるようになっているかも、と思えるようになりました。私は日本にいるときも”成長していたい”という気持ちが人一倍強いからこそ、それを感じられないと自信をなくしてしまうみたいです。でも1月に入り自分で自分の成長を認められたときに、自信を取り戻しました。

でも成長を感じられないと、自信がない状態、というのもあまり健全ではない気がするので、もっと素の状態を認められるようになりたいです。

私の感覚を取り戻してきた!?


私は1人で生きていけているし、別にすごい辛いこともこの留学でなかったし、って思ってました。でもお母さんがマレーシアに遊びにきたときに、マレーシアにきて初めてぐらいの”安心感”を感じました。同時に、”私ずっと気を張っていたんだな”って気付けました。留学初期はできていた”自分に集中する”がだんだん周りの評価が気になったり、理想に焦ったりするように。そうしている間に自分の感覚をまた無視するように。そのおかげで得たものも、そのせいで自分を見失ったことも、すべて含めて大事な過程で経験だったのかなって思います。完全に取り戻したわけではないけど、”自分に集中したい”ってまた思えるようになれたと思います。

【私の留学日記】友達との付き合い方編|マチルダ日記 (note.com)

当初の留学の目的を少し果たせた

こっちにきて初めてのfinal exam!
正直ビビりたおしまくっていたけども、過去問で対策をしたり、スライドを見てやるべきことをやりました。多分単位はいけたと信じています、笑。

留学の目的は当初は”社会学”を学ぶことでした。しかしそこに関してはあんまり達成できていないと思っていました。でもこのテスト期間に新しく勉強したり、理解したこともあって、やっぱり社会学って面白いなぁって思いました!友達とは会えなかったけど、テスト勉強ちゃんとやって良かったなぁって思いました!


大学の試験会場。学部や授業によって試験会場は別々です。一気に同じ部屋に7個ぐらいの授業が終結して受ける形式。ちなみにここは社会学部がメインな気がします。あとここはVISA関係のことも済ませた場所(留学当初ドキドキしながら一人で手続きを済ませた)。だから毎回来るたびに留学当初を思い出して、感動しちゃいます。

大学生活も終了!

テストが終わる=大学生活も終わるということ。当たり前のように来ていた場所も、もう当たり前ではなくなりました。これが意外にも心にササっちゃってます、笑。私の留学生活は主に大学の外でだったけども、それでも大学の中にも沢山の思い出もあるから、本当に寂しい気持ちです。


よく通った道


友達と話したりしたカフェ。そしていつもバスを待っている場所。スコールが降る直前で雲が多め。

これ書きながら思ったけど、あともう1回図書館に行きたいです、笑
(写真が欲しい。笑)

1日の中の幸せを食に頼り過ぎなかった!


留学に来てから、一人でいるときは食べ物で自分の気分を安定させるようになりました。これ自体は悪いことではありませんが、その代償として、ポテチなどの不健康な食事や高カロリーなものに頼ることが増え、結果として健康を損なってしまいました。この生活から抜け出すために、新しい駅に一人で冒険に出たり、自分の感情を整理するためにnoteを書いたりするように工夫しました。そうする中で、カフェが好きだったり、コーヒーが好きだと気づいたり、移動中に音楽を楽しんだりすることが好きだと再認識しました。少しずつ自分の幸福を見つける方法に気づけたことは、家で食べる高カロリーな食事だけでなく、他の面でも自分を労る方法を見つける一助となりました!

後悔しないようにしたいことを全部する

旅行に行ってきた!

日本に帰国するまでにあと1か国行きたい!ってなり、ベトナムに行ってきました! そのときの様子はここにまとめているので、ぜひ見てみてください! 

3泊4日のベトナム旅行日記~ホーチミン~|マチルダ日記 (note.com)

友達を誘ってみた

基本的に誘ってもらえることの方が多いので、誘うことはあんまりありません。それでも今月は自分が留学中に誘わないと後悔しそうって思った子には誘ったりしました。これも自分にとっては自信になりました!


みんなで焼き鳥食べにいった!

気になっていた場所に足を運んだ

気になっていたご飯屋さん、カフェ、パン屋さん、行ける範囲で行ってきました!↓ (一部写真あり)


restoran wong mei kee ミシュランにも認定されてました!おすすめです!
ずっと気になってたbean brothers KL!ここのバニララテ飲んだけど美味しかったです!


めっちゃ本格的なsamosa どうしてもサモサが食べたくて、!!

ボランティア活動に参加してみた!


最近マレーシアのクアラルンプールで活動している「dapur jalanan kuala lumpur」というボランティア団体に参加してきました。この団体は、Pasar Seni駅で食事を提供しているだけでなく、スマートフォンを持っていないか、使いこなせない人々が受けるべき給付金を受け取るために登録を手伝うなど、さまざまな支援活動を行っています。
この団体は多くのメンバーがマラヤ大学の学生や卒業生で構成されています。マラヤ大学では、ボランティア活動が大学の授業に組み込まれているため、彼らが積極的に参加しているのです。このような制度が日本にも広がれば、社会問題に対する意識が高まり、身近な存在として感じやすくなるのではないかと考えました。
特にこの団体の素晴らしい点は、誰にでも食事を提供しているところだと感じました。日本では一般的にはホームレスの方を対象にしたイメージがありますが、ここでは通り過ぎる人も受け取ることができます。これにより、ホームレスの方も気軽に参加しやすくなり、社会の垣根が少なくなり、お互いを身近な存在として理解しやすくなると感じました。
また、環境への配慮から、プラスチックのお皿に変更するなど、環境への意識も高いです。食事を受け取りにきている人を撮ることを禁じるなど、配慮が行き届いている印象でした。

この活動とは他に日本語を教える?ボランティアにも参加しました。高い日本語能力を持っている学生に感化されて自分も英語もっと頑張らないといけないなぁってなりました!

人生の目的に気付いたかも

この目的もいつか変わらないかもしれなけれど、自分なりの幸せがなんとなく分かった月だったのかな~と。これについてはまた別でnoteで書きたいと思います!

noteのおかげで

この人生の目的に気付いたのも、自分の思っていることをちゃんと言葉にするnoteという場所があったから。noteを始めてから1番記事を書いた月でした!リフレクトできる場所があることで、自分という人間がより分かるようになったような気がします!

以上、1月の振り返りでした!留学最後の振り返り~!!

残り2週間、思う存分マレーシア生活を楽しみたいと思います!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?