見出し画像

2023年振り返り

今回の振り返りはライフホイールを使ってやりたいと思う。これを書きながら自分って本当に家族・友人の存在が自分の幸せに繋がっているんだなって実感。

2023年は留学に行ったこともあり、それによって状況が大きく変わったので、留学前と留学後で分けて振り返りたい。

留学前~9月19日まで

趣味・楽しみ

1人暮らしの家で数えきれないほどの本と映画・ドラマを見たな~。本当に好きな本や映画、曲、ドラマを見つけるたびに幸せを感じてた。一人でレイトショーを見に行ったり、映画館で映画を観る喜びも知った気がする。

愛情

これは家族や友人と内容がかぶりそう。

家族

一人暮らしをしてから、祖父母の家にたまに帰らせてもらったりするたびに祖父母のありがたみを感じた。もちろん住んでいるときも感じていたけれど、さらに。こうやって帰れる場所があって、私を待ってくれる場所もあって、自分が頼ったり、向こうも頼ってくれて、話をしたり、おかずの多い食事を食べたり、そういう時間が本当にかけがえのない時間だったと思う。いつも近くにいると、喧嘩ばっかりで笑。こんなに祖父母―孫間でけんかするのも珍しいくらいかも、笑 でも本当に尊敬しているし、やっぱり大好き

家族はね、本当に大好き笑 家族が好きなのに、実家を出たり、留学を決断しているのが自分でも不思議。でも本当に大好きな家族がいるから、私は挑戦できるんだなぁって思う。春休みとか夏休みにたまに会える時間が本当に尊い時間だと思う。韓国旅行も死ぬほど楽しかった。お母さんの職場まで一緒に歩いたり、犬の散歩に一緒に行ったり、買い物したり、デートしたり、お母さんが作ってくれた食パンを夜につまみ食いしたり、一緒に凝った料理を作ったり、ベッドの上で兄弟三人で話したり、夕飯のときにみんなで集まって話す時間が本当に幸せを感じる。兄弟3人が仲いいのも私の自慢。めっちゃケンカもするけど(弟とは7歳差なのに)、絶対私はみんなの味方だよ。お父さんともここ最近で一番話したかな。いろいろ思っていたことを一つずつ話してる。お父さんは変わらないけど、少しずつ私の考えも聞いてくれるようになった気がする、笑

私の中で大事な枠“従妹” はい!私、従妹も大好きです、笑 弟以外全員女の子で私と妹もいれたら、7人。年も近いからお互いの悩みを共有したり、話をしたりする時間が最高に楽しい。従妹って存在ってすごくない!? 年上のいとこからの影響をもろに受けている気がする、笑 2人とも留学経験があって、やっぱりその様子が楽しそうだったし、かっこよくて、自分も行こうってなったんだよね~。ありがとう。いとこだけど尊敬してる。こんなに近くに尊敬できる人が沢山いる私は幸せものだ!いつも休みの期間におばあちゃん家に集合して(日本中にちらばってる笑)、みんなでお菓子を食べながら、映画をみたり、話したり、散歩したり、色んな場所にいる時間が本当に楽しい。夏休みは一個上のいとこと一緒に1週間一緒にいたんだけど、二人でnote書いたり、本を読んだり、留学のこととかを話すのも楽しかったなぁ!そして安定に一番年上のいとこはいつも話を聞いてくれます、笑 困ったり、悩みがあると電話したり、おばあちゃん家にいるときは新しい場所に連れてってくれたり、いつも私に新しいことを教えてくれる。いつも新鮮な話題をくれて、自分の小さな世界を広げてくれる。留学前も従妹の家に泊まったり、山梨に一緒に行ったり、生春巻きを一緒に作って食べたりして楽しかったなぁ!

友人

大学で仲が良いのは私をいれて5人のみんな。みんながみんな違う形で私をたくさん助けてくれた。みんなには感謝してもしきれない。看護は本当に大変だってみんなに言うたびに、でも大変だけではなくて、みんなのおかげで楽しかったし、つらいことも乗り越えられたし、自分ならできるって思えた。やっぱり看護を選んで良かったって今思えているのも友達のおかげだと思う。看護大変だったし、教授が言っていることを受け止められないときもあったけど、みんなのおかげで看護は嫌いにはならなかったよ。たまに真剣に看護計画立てたときは看護って楽しいなって思えたんだよね。看護に真剣な友達に出会えたから、私は看護が楽しいって思えたし、みんなが優しいから、私ももっと優しくなろうって思えた。みんなに出会えてよかった!

実家に帰るたびに幼馴染から高校の友達に会うけど、みんなの出会いが間違いなく私を作ってくれたし、みんなの幸せを願ってる!

健康

たまに体調を崩したけど、基本的には健康的◎で満足。個人的に満員電車に乗って往復4時間の通学はやっぱり身体に負担がかかると実感。自炊もしたりして、ご飯を作るっていいなぁって思えたのは成長ポイント。(料理作るの嫌だった笑)

自己成長

成長できたかは分からない。けど、看護の勉強も頑張ったし、成績もちゃんと維持した。教養という部分はまだ満足いかないかな

お金

とくにバイトもしてなかったから、とにかく貯めることが多かったな。でもボクシングがやりたくて習い事をしたり、美容師さんはこだわったり、そうやって出すところは出すっていう自分の中での判断基準はできた気がする。お金の使い方に後悔はない。全部満足した。

職業

学生ということでいいかな。学生という役割はちゃんと全うしたと思う。どれも手を抜かなかったし、なんならもっと良い看護を提供するためにどうすれば良いのか、アセスメントで抜けているところはないか、って考えることができたと思う。テスト勉強も高得点とれるように勉強はめっちゃしたし、成績の順位も高くて満足してる。

自己表現

Noteを始めた。これは結構私にとっては大きな出来事かな。こうやって自分の文章をだれかが読んでくれるのが嬉しいし、自分がそのときにどんなことを思っていたのかを振り返られるから、やってよかったって本当に思う。

留学後~9月

趣味・楽しみ

留学来てから読んだは3冊。その3冊は私に心の平穏をくれた気がする。Netflixは意識してアメリカ映画やドラマのものをチョイスしていた。あとは写真を撮るのが好きになった。日本にいるときはたまに撮るぐらいだったけど、こっちでは意識的に沢山撮りたいってなっていた。写真を褒めてもらうこともあって、嬉しかったな。あとはカフェに行くのが好きになった。日本にいるときは年に5回ぐらいだった頻度は週1では行くように。友達とも行くし、1人でも。友達とカフェで話したり、課題をしたり、ご飯を食べる時間がとても幸せだと思った。コーヒーも好きになった。色んなお店のコーヒーを試したくて、とにかく気になったお店には足を運んだ。種類とかは分からないけど、私の中で“これ好き”っていうのに出会えたときの高揚感はたまらない。

愛情

人に大切にされるって嬉しいな、という気持ちと大切にされているか分からなくなったら、バイバイっていえる強さが必要だと思った、笑

家族

おばあちゃんとはlineで話したり、電話したりしたなぁ。おばあちゃんが忙しい人だから30秒で電話切られちゃうこともあるんだけど、元気かなって心配してくれている気持ちが伝わるし、そうやって気にかけてくれることが嬉しい。おじいちゃんとは久しぶりに電話で話したよ。それ以外はとくに連絡は取ってないけど、基本的に信頼してくれてるし、なんとかなるよって思ってくれてるのも伝わる。

家族ね~。妹は受験生だったから、そこまで電話できなかったのが悲しかった、笑 でも元気そうで安心。たまに芸能人のゴシップニュースとかで“誰かが結婚した”ってなると二人してなぜか送りあっちゃう笑 “嬉しいーー”みたいな感じで、笑
弟は定期的に自分の好きな曲を送ってきてくれたり、彼女できた報告をしてくれたり、誕生日のメッセージの最後に「いい一年にしてね大好き」って送ってくれた、笑 普段ツンデレで、私がかまちょしても嫌がるのに、こういうところは素直で!?でかわいい。留学前にも「自分を閉じ込めないでね。○○が頑張っているのはみんな知っているから。ツラクなったらいつでも帰ってきてね。応援してます。」って手紙をくれたの。もうどこでそんな優しい言葉を覚えたの(明らかにブラコン笑)お母さんとはたまに電話したかな、月に2回くらい。日本にいるときは辛いときに電話することがあったけど、こっちにきてから嬉しいことがあると写真を送りつけたり、電話で話したーいってなってた。ここは成長。
お父さんからはしょっちゅうポストカードが届いて、そこでお互いの近況報告をしてたなぁ~。物理的距離があるから、居心地の良い関係でいれると思う、笑

友人

大学の友達とはたまに電話した!いつも沢山話を聞いてくれてありがとう。みんな実習期間で大変そうだったけど、みんなが頑張っている様子が分かるたびにモチベーションになってた!
こっちに来てからは日本人の友達には沢山助けられたと思う。特に2人の日本人の友達には本当に感謝してる。留学では人生で一番友達とご飯に行ったり、遊びに行ったりした!みんなにいいところがあって、尊敬してるし、みんなとの出会いが留学での一番の財産だったと思う!一人一人で手紙を書きたいなぁ

健康

お腹崩したりとかせずに、風邪が長引くこともなく、無事に2023年の留学を迎えられて嬉しい。でもこっちでジン・ウォッカなどのお酒を飲んだあとに遊びに行く(バーからクラブの流れ)とたまに体調を崩したので、ビールを飲むようにシフトチェンジした。食事は1人で食べるときは健康に気をつけつつも、自分が食べたいと思うものを選べるように意識した👍
ジムに通うようになって、一時期はほぼ毎日行ってた。今は運動量が足りてないときに行くようにしてる。

自己成長

この分野に関しては異常に自分に厳しい気がして、いつも成長してないなぁって思う。けど多分成長したんだろうね。でも本当に成長したかは分からない。けど英語を話すことに抵抗は少しずつ減ってきた気がする。英語話せなくて落ち込む日もあるけど、別に話せなくても何回も聞き直せばよくない?って開き直ったりして、少しずつ頑張ってる。

お金

人生で一番お金を使ったよ、笑 日本に帰ったらまた貯めないと、笑 友達との交際費に一番使った!今振り返ると、そこはお金を使わなくてよかったかもって思う場面はあるけど、それも経験にお金を使ったとして、後悔は少しあるけど、それでいい!今は何にお金を使いたくて、何に使いたくないかが分かったり、分からなくなったりしてる。それはたぶん留学というイレギュラーな経験をしているからだと思う。日本にいるときより経験にお金を使いたい気持ちがより強くなったと思う。

職業


留学に来て少し残念だったのは、学部の勉強があんまり自分の興味と当てはまらなかったこと。社会学の勉強をしにきたのに、そこらへんが身になっていない気がして悲しい。テストが控えてるから、そこで授業全体の振り返りをして、学びを得たい。

自己表現

引き続き、noteはやった。Noteに書く内容が少し変わった気がする。Noteに居場所がある気がする。留学にきてから毎日インスタに日記を書くようになったんだけど、これも結構いい。自分がいつ・何をやっていたのかがすぐ分かるし、いいリフレクトになってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?