見出し画像

フリーゲーム制作最終章

わーい!ゲームが完成したよ!!!
最終章と書いたが他の章は見当たらない。
おかしいぜ!!
本題へ入ります。
実はこの作品制作を始めてから約三ヶ月で完成しました。
(しかし二ヶ月はほぼ何もしていなかったので3ヶ月分の内容ではない!)

この佐藤の人生の中で初のゲーム制作成功!!
嬉しすぎる〜〜………。何度かゲーム制作に挑戦していたのですが、どの作品も最後まで走り切ることができず未完成のままでした。今回なぜ走り切ることができたか、紹介します。

成功理由


1.適度に暇がなかった

これ!!!!まずはこれに限りますよ!!!
私はね!!暇があるとめちゃくちゃだらける人間なんです!!!!そりゃそうだ!!!
5連休で進んだ量は平日の週の半分!!!
えっ?
意味がわからないですね。
いやいや、わかるんですよ。

わかりますか?「休み」というのはまさに、ノーストレス。長い長い人生の中のオアシスタイムなんです。オアシスがあれば休みたくなるでしょう。そりゃそうです。

逆に平日!!!!これはね、もう!!ストレスかかりまくりですよ!!!!そんな中で現実を直視すれば心にクリティカルヒット確定なので、なにか考え事をして気を紛らわすんですね。
そうすると中々にアイディアが湧いてくるのでね、作業したくなってきます。で、帰宅後すぐに作業したりするわけです。
それがストレスの解消法なので……
なので暇がないと休まずに作業できるんですね。
継続は力なり。身にしみます。

2.インプット期間が長かった

制作サボっている間、たくさんのフリゲやったりしてたんですよね……。素敵な作品に触れるとやる気が出てきますね。なんでかわからないけど……
特に私にとって良い意味ですごく衝撃的だったのは
「鮫崎さん(@samexxki)」の「4日後に死ぬ!」という長編ノベルゲーム!!!
このゲームすごいんですよ!!!というか鮫崎さんのセンスが高すぎるんです!!!一番初めにプレイしたのは「就労 アクマ・デ・カンパニー」という作品なんですけれど、この作品もワアーーーーーっすごい!!!
洗練されたUIから一気に世界観へ引き込まれます!!
この方のゲームの登場キャラクター、魅力的なんですよね!!見たことのないような新しいデザインで心を一気に鷲づかみにされます。インパクトがすごい…ぐっと来る〜っ!!
……と、ここまま書き続けたら一生終わらない気がするのでここまでにして……。

3.ここで負けたらもう作れない気がした

私は今までに三度の挫折を味わっています。
単純な技術不足、メンタルの維持ができない、、
モチベーションの低下、、、などなど。
どのゲームにも結構な時間を裂き、できる限界までやってみたのですが、あと一歩…のところで急激にモチベーションが下がりできなくなる。または他の作品の制作を始めてしまう…などで中止してきました。

このままゲームが作れないまま終わるのか?
そんなのは嫌だ………
四作目のゲームを作っている間、ずっと不安にかられていました。
なるべく負担がかからないよう、細かい設定やストーリーを決めずに思いつきで制作していました。
なので内容に矛盾が出てるかも……。ゴメン……
単調な作業を避けるべく、事前の骨組みを作りませんでした。ですが確実に作ったほうがいいと思います。
あ!あと、ゴールを決めませんでしたね。
いや、一応あるにはあったのですが、いくらでも省略していいように、まずは完成を目指して作っていました。

そんなこんなでツギハギしながら制作してたので成功した理由になったかな…と思います。
多分しっかりストーリーとか組み込む内容決めてたら途中でモチベ下がって完成してなかった。
人間としてあまりに不完全すぎる………。

まとめ

以上のが制作をゴールまで運んでいった理由となります。
気楽にやっていったほうがゲームは完成しやすいですね。
まぁ、そんなこんなでやっているのでいつも中止になっていたのですが……!

いやぁ…本当に完成してよかった!!!
この後公開するのですが……ここも不安ですね。
うまくいくかな……。ちゃんと説明書きやクレジット載せたから大丈夫なはず……。

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
まだまだ稚拙な文章ですが、精進していこうと思います。

最後に迷走しているごちゃごちゃ変数メモを載せます。マジで変数管理やばかった。

これみたいなのがあと2、3枚ある(終)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?