見出し画像

AIを使って人魚描いてみた

縄文人ならとうに死んでる歳を越したので、
これからの人生は自分のためだけに生きようと思いました。


だから、AIで人魚を描いたよ。

満月の夜にクラゲと戯れる人魚


初体験!経過の動画もつくってみた(音あり)。

2022年9月から一か月だけ、ミッドジャーニーに課金し、
1か月ひたすらポチポチして、大量の画像をダウンロード。
課金は継続せずに打ち切り、10月終わり頃からPhotoshopで編集。

毎夜、それからまあ仕事の手が空いた時はこんな感じで、
12月までずっといじってた。
「荒いけど素敵な素材」をベースに描く作業は、
すごく楽しかったな。

当時、Stable Diffusionはもちろん、
フリーのあらゆる画像生成アプリやデモを試してみたけど、
この頃(2022年9月)のMidjourneyの描きかけみたいな荒さ、
それが良かったんだよね。


そして、とても助けられたのが、つよつよMemeplex。

無料な上非公開のギャラリーまで持てていろんなモデルが使え、
学習までできる(そして色んな機能やモデルが追加されてゆく)というAI生成サービス。

更になんと、API機能までもが

…無料??
Memeplex、つよつよが止まらない。



たくさんあった「好きなこと」を
歳をとるにつれてひとつひとつ忘れ、
いつの間にか、何が好きだったのかすら、わからなくなってしまう。

…と、いうことはありませんか?


「好きなこと」を
いくつまで取り戻せるかわからないけれど、
とりあえずひとつは、こうして戻ってきた。


まあでも、AIが私の代わりに働いてくれたからこそできたこと。
ゼロからやろうとしていたらくじけて、完成しない。

日銭を稼ぐ時間は削れず、隙間を作って遊ぶわけで、
AIが存在しなければやろうと思わず、できなかった。

AI、今の私にとっては素晴らしいパートナーです。


ありがとう。生きてて、本当によかった。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?