見出し画像

何でも安く手に入れようとしすぎてる気がする。

こんにちわ。通勤時間の人の多さに心が折れそうです。あり得ない程人が多すぎる。笑。
写真撮っとけばよかったな。その写真。笑。

先日行きたいなと思っていた「ベティーズのマヨネーズ」に職場の人と行ってきました。ずっと行きたいなって思っていた場所だったのでまた一つ夢が叶って嬉しく思います。かなり楽しかったです。

その時に接客してくれた方とある話になったのです。私はやっぱりそういう人多いんだなと共にそうはなりたくないなと思いました。
それは何かというと彼女が「あるお客さんの接客をしたのよ。話もいっぱい聞いて、これやれあれやれって言ってくれたからやったの。そしたら、ショーのチップとか何も払わず吸い取るものだけ吸い取って帰っていったの。凄くショックであり得ないって思ったわ。だから二度と来んなって言ってやったわ。」と言っていました。彼女たちは、お酒はいらないからチップが欲しいと言っていました。飲み放題と食べ放題で5000円。接客もしてくれるから私は安いなと思っていました。チップは払わないとなと思っていたので払うつもりではいました。だから別にそれに対して違和感もなかったし、ショーも本当に素敵だったので、もっと払えるようになりたいなって逆に思っていました。

その話を聞いた時に、はやりそういう人が多いなとなりました。日本人の傾向なのかもしれないですが、安くなんでも手に入れようとする傾向がある。そして得たいものだけ得て何も届けない。テイカー。

私自身、無料でセッションを提供している時、無料なのにそこまでのこと求めて、そこまでのこと人に言えるの?って人がかなりいました。今の会社で働いていてもかなり値段安くして入っているのに、それ以上の不満を言う人が多い、それ以上のことを求める人が本当に多い。

得たいものだめ得て何もしないって。そんなずるいことないんじゃないのかな。私自身それは相手に失礼なんじゃないかと思うと共にそういう方に何かを届ける必要もないのかなって思っています。

何でも安かったらいいじゃない。やっぱりそれだけ価値を高めて提供していることはいっぱいある。海外へ行くと「え?これでこの値段するの?」ってこともあって、ある程度高い値段じゃないといいクオリティーのものが手に入らない。日本はかなりクオリティーが高いのに色々なものやことが安すぎる傾向のある。ある程度価格上げたらきっと働く私達も潤うし、もっと価値あることに色々と使えるようになるのにな。と節に願っています。

日本って国は大好きだけど、あんまり未来が明るい国じゃないのかなって最近感じることが増えたな。

と、日々私が心に思っていることでした。
そうならないように、つべこべ考えないで、頑張ろう💪

読んで頂いて有難うございます。