見出し画像

自分を信用できないから人も信用できない

おはようございます。蒸暑すぎますね。笑。昨日何もせず過ごしたからか今日は身体がかなり軽いです。

以前ご縁が繋がって守護霊が見える方に鑑定して頂きました。その中で一人ですごしていることが多い。なぜ人と過ごすことが少ないのかという質問をしたとき、「自分のことを信じる事ができないから人と関わることを拒んでる。自分が傷つかないようにしている。時間はかかってもいい。まず自分のことを癒やしていけば自然と人と過ごせるようになる。オーストラリアでのことはただあなたに愛を教えただけ。」とのことでした。

私自身元々ネガティブな思い傾向が強い傾向にあります。その主な原因は、母親のお腹からいる時の無意識の思い込みと幼少期からの影響にあります。オーストラリアへ行きBoyfriendがいた時始めて、人に愛されるんだ。と知ったことと、人と楽しく過ごしているはずなのに、その思い込みで色んな人の縁を切っていたこと、傷つくのが嫌で人と関わることを拒んでいたことに気が付きました。あとは自分の考えを相手に押し付けてしまい、自分は凄いんだと強く見せていたことに気づきました。

その思い込みにはヒプノセラピーのセッションの中で気づき、その鑑定の中で自分自身が信じられないから結局そうしていたんだなとなったことと、自分自身のこれまでのことを振り返った時にそう繋がりました。

自分を信じれないことで人との縁を閉ざして自分自身が傷つかないように守っていた。自分自身を強く見せる、接することで自分を守っていた。人と関わるって傷つくことも多いですからね。だけどそこに影響される必要はないと思います。

もちろん日々が反省の繰り返し。今回任された中でも上手くできなかったなと反省することもあります。だからといって落ち込みことでもないし、そこに影響されることではなく、自分が次にどうしていけばいいのか、同じことを繰り返さないように、そう思い込まないようにじゃどうしればいいのか、どう捉え方を変えたらいいのかを考えていたらそんなに以前のようの落ち込むことでもないとなりました。結局目の前に起きていることは自分自身に教えてくれていることですからね。

日々、一つ一つが学びの繰り返しですね。
だけど自分を信じることができないことは一番自分自身を傷つけることになると思います。私自身、昨年これでもかという程、自分自身が信じれなくなり体調を崩してしまいました。

自分ことを大切にできるのは自分だけ。人や環境に求めても大切にしてもらえるだけではない。色んな形で自分自身を守ろうとして、自分自身を一番傷つけることが多いのだろうなと思います。

自分を信じようと思ってもなかなか難しい。だけどどんな小さなことでもいい、自分は頑張ってるんだっていうことを私は思うように心がけいます。

今日は、祝日?人がいつもに比べて少ない気がします。今日からまた1週間の始まり。一日一日を一秒一秒をもっと楽しみましょう。