世間知らず。ただ起業したら集客できると甘い考えでした。笑。

こんばんわ。昨日今日は結構疲れて帰りに甘い物を買って、ぼっーっと無心で食べていました。疲れている時の甘い物は本当に心が癒されホッとする。

インスタやNOTE、スタエフを更新するのって結構時間かかる。どんな内容を書こうか。と時間がかかったり、書いた内容が、何か違うと思って消したり。色々無駄な時間が過ぎてるようで、もっと効率よくできるようになりたいななんて思っています。

もっと他にも時間をかけたいことがあるし。だけど、私の中で、これらを続けることには何か意義があるような気がしているので、どれだけ忙しくても取り合えず継続して毎日更新したいなって思っています。

もしよかったら私のNOTE、スタエフ、インスタ覗いて頂けると嬉しいです。

私は今の会社で働くようになって営業にいくことが時々あるんですよね。(今の部署はないけど。[笑)前の部署の上司が、ただ現場で働くことだけが、現場の仕事じゃない、どうやって地域の人と関わるか、どういった背景でここまでくるのか知ることも大切、また売り上げをあげるのは、ただ現場で働いているだけでは売り上げは上がらない、外に行って行動しないと何も得られないし、給料も上がらない。

そう言われて、なんで看護師なのに営業なんていかないといけないのなんて不満たらたらで仕事をしていました。
病院で働いている時は、色んな形で患者さんがくるし、営業なんてしなくても自然と患者さんがくるので、営業の大切さ何て考えたこともなあったし、営業の仕事をすることなんてありえないとまで思ってました。自然にお客さんはくるものだと思っていました。

NLPやビジネスの勉強をするようになって、自分自身で色々な投稿をして集客をすることを意識するようになって、営業ほど大切な仕事はない。営業して顧客が繋がるからこそ、自分自身の生活も成り立つんだということに気づき考えるようになりました。

今の会社、前部署で働いている時、営業に行っても8割断られたり、ただ話を聴くだけで終わりってことが大半でした。だけどその中でも必要としている人がいたり、そこから気になって電話してくれる人も増えました。取り合えず手当たりしだい、場違いかもしれないけど挨拶に行く。そんなことをしてました。初めて人の前で頭を下げたり、厳しい意見を言われたりして、自分たちが当たり前のように仕事ができるのってこういう人たちがいるからこそ。営業の仕事って1回2回じゃ通じない。断られても何度も足を運ぶことで話を聴いてもらえたり、こっちの熱が伝わって次に繋がる。

私は会社や働くことに不満がある時、ただ投稿したり、何か起業なるものをすれば簡単に今よりも儲けることができると、甘い考えをしていました。
だけどそれらの学びを通して常に、結果を出し続けている方は営業も含め色んな行動を常にしている。恥ずかしいとか、誰かになにか言われたらどうしよ、そんなことも考えず、気にせず行動している。

先日あるYouTubeを見た時に、ホリエモンが「しつこさ。」が大切。オンデーズの田中社長が、「ビジョンやパッションとか綺麗な言葉を言う前にやるべきことをやる。」という言葉を言われてました。人により様々な解釈があるのであくまで私の解釈にはなるかもしれないのですが、形や見た目にこだわらず、やっぱり外へ行って行動することが大切なのだと思いました。そして、そこには1回でやめるんじゃなくて、何回もしつこいって思えるくらいやることが大切で、それが結果にも繋がるのだとなりました。

前回共に営業を行く中で、嫌な反応が返ってくることが多かった。だけど上司は私たちの会社が提供していることがとても素晴らしいことをめげずにずっと伝えていました。そしたら色々な場所から依頼を受けることができるようになった。

私が働いている場所は病院とは違うので、自分たちである程度行動しないとそれに伴った数字の結果が得られない。これってきっと個人でフリーランスとして働くことにも繋がるのかなと思っています。

私もよく人にこれ言われたらどうしよ。こんなことなるんじゃないかと、そんなことばかり考えて行動できてない時もありました。だけどやっぱりどんなことも行動しないと分からないし、行動するから失敗できて次に繋がるのだとなりました。ビジョンやパッションを持つことは大切だけど、きっとそれってその先にあることで、それまでの道のりに色々な泥臭い大変なことがあるのだと思います。

私は今はただ今の会社で働きながら、これからの未来につなげるためにNOTEの投稿だけになってますが、それも大切な行動の一つだと思うので継続しつつ、会社で営業に行けるチャンスがあれば、そのチャンスを掴み、営業の経験値もどんどん上げて色んな心の免疫力をつけたいななんて思っています。

近頃はかなりの結果を出している方の話を聴けることが多いので、ありがたいばかりですね。投稿したいなと思うことはあるけど、なかなかまとめるのに時間がかかる。だけどそれも経験だと思うので継続していこうと思います。

今日も読んで頂きありがとうございます。

Instagram

Stand FMもしています。



よかったが覗いて下さい。