コップを満たさないと何も満たされない

こんにちわ。またまた久々のNOTE更新になります。
5月は何かと自分の奥底にある何かと向き合うタイミングにきている私です。依存とか執着、自分のエゴを手放さないといけない、そこの部分が明確になってきました。(その部分が分からなかった。笑。)その影響もあってか近頃はなんだか、身体のエネルギーが枯渇している状態でして、先日、剣山への登山と、本州最南端に行ってまいりました。

高い山に登りたかった欲求と、人がいない、車もない人工物がない綺麗な海で泳ぎたい欲求が満たされました。なんだろ身体の中が滞っていた何がかスッキリした感じです。たぶん相当エネルギー不足でした。笑。

剣山は2年前行ったときは凄い霧だったのですが、今回は晴天。なんともエネルギーが強い日でした。
2年前と先日の写真


2年前


先日

本州最南端も曇り予報だったのですが、かなりの晴天。天気も温かくて気持ちよく泳ぐことができたのでかなり幸せでした。こんな幸せ感じていいのって思えるほどの至福のひと時でした。♡

最近よく色々な方に、「なんでそこまで勉強してるのに行動しないの?」「そこまで分かっている人あんまりいないよ。なんでしないの?」「頭で考えずとりあえず行動しな。」「行動が足りないんだよ。」と言われることが多いです。

私も人には行動しなよって凄く伝えるんだけど、実際私はどうなの?となると行動できてない。何かしら、やりたくない理由やできない理由を作って、行動していないです。笑。

で、色々ぐるぐる考えていたんですが、どこかやっぱり私はできない、できっこないって思い込んでしまって、まだコミュニケーションスキルがないから、知識がないからと、出来ているはずなのに、自分で自分のことを出来ないと決めつけて、行動に移せていないことがありました。

友人から、「なんでコミュニケーションスキル上がっているのに、また別の所行こうとしてるの?」って連絡来たんです。私自身も連絡が来た朝に丁度、何でいこうとしているんだろうって考えていたんです。結局できないと自分で思い込んで、出来ているはずのこともできていないと思い込んで、もっと勉強しないともっと知らないとってなっていました。

友人からは、「今しなくてもいいじゃん。取り合えず、今まで蓄えてきた知識があるんだから取り合えず行動して、結果出して必要だったらいけばいいじゃん。いくら勉強ばっかしてもお金足りないよ。今じゃないよ。」ってアドバイスももらったんです。まさにそうだなと思っています。

こういうこと何度も言われている気がする。

きっとできないと自分自身に思い込んでしまうと、できないことばかりにフォーカスが行って、かけなくてもいいことにエネルギーを使ってしまう。外に答えを求めても、今ある自分自身の力を信じて行動していかないと、きっと何も道は開いていかない。と私は思っています。

いつも自分自身の内面と向き合う時は、必ずと言っていいほど、NLPのテキストに戻り、そして7つの習慣を何度も読んで、今の自分自身と照らし合わせて、ひたすら自分自身の感情を書きまくっています。

いつも思うのは、周りの環境人に影響されず、自分自身の進むべき道に進んでいる人は本当に凄いなと心から尊敬していて。本当にそうなりたいです。笑。

今回凄く自分自身が一番深く引っかかっている部分が明確になってきたんです。ここだなって。ずっと同じことを繰り返してて、そこマジで変わんないと何も変わんないぞ。環境変えたところで、自分自身が変わってないんだから全く何も変わんないぞってなりました。

そこを気づかずして勉強したり、何かを学んでも何も変わらない。ただの資格キラーなのがどういうことがようやく分かりました。やっぱり長年培ってきた自分自身の思い込みや依存なので手放すのは難しい。だけどそこは逃げるところじゃないのでやっぱり向き合って、手放して、日々の生活を一つ一つ積み上げいかないとですね。

そしてやっぱりそういうことに影響されてしまったり、依存的になってしまったり、執着してしまったりって、何かしら人として学ぶ必要があるから起きる。そこが気にならない人は執着したり、影響されることってほとんどない。私自身もそうなれるよう日々修行を積み重ねます。

そしてないコップを埋めるための勉強ではなく、今ある知識をまずはアウトプットして自分自身の価値を提供し、還元できるようにする。やっぱり、「自分自身の枠を超えて、世界をまたにかけて活躍できるようになりたい。」その思いがやっぱり強いので、そこに踏みとどまらず前進あるのみ。まずは身近な人から届けて、広げていきます。

NOTEも日々アウトプットとして使っていくことで、文章力もアップするかな。定期的にこれからは更新していきます。

気になる方は是非目を通してください。

では素敵な1日を。