見出し画像


誰でも一つはコンプレックスがあるものです。
私は高校生までは、身長コンプレックスがありました。

小学生では身長順に並ばされて、いつも5番目ぐらい。
クラスの男子で順位を付けられているようで、とても嫌でした。
身長が高いことが良いこと、という価値観を男子のほとんどが持っていたのではないかと思います。
「いつか後ろに並びたい」と思っていました。
今の学校は身長順で並ぶことはなくなったようですね。
身長コンプレックスをもつ一つの要因だと考えると、無くしていいものだと思います。

でもリレーで順位を付けないのは、やりすぎだと思います。
多少のケガをしたとしても、運動会の騎馬戦は盛り上がります。
子供のためではなく、一部の世間の声や、一部の親からの苦情、メディアが作った世論で、変な方向に変わっていく学校教育に疑問を感じます。

身長が伸びることを信じて、お腹が弱いのに毎日牛乳を一リットル飲み、煮干しも食べていました。
私の時代は科学的な根拠もなく、みんなそう信じていました(笑)
1ミリでも伸びて欲しいと思い、家の柱で身長を測ったものです。
今でも実家には、柱に鉛筆で書いた線が残っています。

高校2年生のとき、167センチで身長が止まってしまいました。
「身長1センチを寿命1年で交換したい」なんてことをよく考えていました(笑)

身長が伸びることを諦めてから、筋トレをするようになりました。
ダンベルと1日100回以上の腕立て伏せ。
いつしか懸垂も15回できるようになりました。

今から思うと、私にとって身長は強さの象徴であり、身長よりも「強くありたい」という気持ちが強かったのかなと思います。


高校を卒業してからは、身長コンプレックスは無くなりました。
これまで囚われていた価値観が変わったからです。
身長なんて表面的なものであって、自分を表現するものは他にもたくさんあります。

全く身長には関心がなかったのですが、40歳を過ぎて身長が伸び始めました。
キッカケは内気功の講座に通ったことです。
その施設に測定器があったので、測ってみると身長が伸びていました。
それが通うごとに少しずつ伸びていったのです(笑)

これは骨格が大きくなったからではなく、身体を整えることによって起こった変化だと思われます。
昔、姉が「ヨガで身長が伸びる」なんて教材を買っていましたが、それと同じような効果なのでしょう。


先日、健康診断を受けました。
昨年と同じ測定器だったのですが、身長がまた伸びてました(笑)
高校生から止まっていた167センチが、今では169センチになりました。
もしかしたら、この1年は背筋を伸ばして歩くことを意識して続けていたからなのかもしれません。
身長コンプレックスは無くなっても、伸びるのは嬉しいものです。

手放したら結果が出る。
違う方法で結果が出る。
人生なんてこんなものです。


今回は私のどうでもいい話でしたが、何か感じてもらえたら嬉しく思います。


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?