見出し画像

THE SECONDが熱く面白かった

タイトルのとおり。THE SECOND、生放送で見届けることができてよかったー!

今はゆるくネタ番組やM-1を見るくらいではあるけれど、中学生の頃はお笑い番組を撮り溜め、上京してからは劇場に通うことのできる有り難みを実感していた身としては単純に楽しみだった。M-1が全てではないけれど、ひとつの大きな区切りになっているのもまた事実。そのあとも漫才に力を入れている人たちのネタを見られるのだから、そりゃ楽しみに決まってる!

いざ始まってみると、期待以上に胸が熱くなる場面が多くて、笑いどころ・見どころだらけだった。やはり長年続けている・場数を踏んでいる人たちの力はすごい。それぞれのコンビがここまで積み上げてきたもの、経験、スタイルなどを6分間で存分に楽しむことできた。やはり6分あると「ネタを見たなー」という満足感があるし、さすが腕のある人たちだからあっという間!

・金属バッド、思想つよっ!(笑)
・切れてるんだけど、漫才が楽しそうなマシンガンズ
・スピードワゴンがこの大会に立っているのがぐっとくる(きちんとアップデートされてるのもさすが)
・三四郎、お笑い好きがニヤニヤしちゃうネタを持ってくる
・ギャロップVSテンダラーの関西対決は達者VS達者
・スタイルを貫き続けている超新塾すごい
・囲碁将棋はさすがうまい!
・ギャロップの2本目、涙出るほど笑った
・綺麗に散っていくマシンガンズも、それはそれで面白い(点数低くないですか…?ってめちゃくちゃ笑った)
・毛利さんの言葉どおり、本当に夢のある結果となりました

M-1ならではの緊張感もいいけれど、THE SECONDは合間のやりとりもいくらか肩の力が抜けているようで、それも良かったな。採点システムのおかげもあるのかも。審査員の方たちのコメントも、誠実に審査されていて素敵でした。審査員の方たちも、まさかこんなに聞かれるとは思ってなかったんじゃないかなとは思うけど(笑)。

出場者も審査員も、漫才すき!楽しい!がとても感じられて、見ているこちらもすごく楽しかった。松本さんの言うとおり、誰も損をしない良い大会でした。また来年も開催されることを願ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?