見出し画像

空き時間を図書館で

友人との食事まで、空き時間が3時間ほど。
家に帰るほどの時間はなく、大体であれば買い物がてら街をぶらぶらしたり、ひとりカラオケやお茶をしたりするのだけれど、それまでにあちこち移動していたのでゆっくりしたかった。加えてこの日は金曜夕方で、少しずつ仕事終わりの人たちが街に繰り出してきて賑やかになりつつある。そんな中でひとり飲みもなあ……このあとご飯食べる予定があるし……とどうしようと考えていたところ、近くに以前通っていた図書館があることを思い出した。10年くらい前、当時通勤経路にあったので仕事が終わった後に立ち寄って、本を読んだり資格の勉強をしたりしていた。

10年ぶりに行ったその図書館は、変わらず私の好きな空間のままだった。都会のど真ん中、近くの公園では野外イベントが開催されていて楽しそうな声が響いているとは思えない静けさがあった。

本屋でぶらぶらするのも好きだけれど、図書館だと購入するには気後れしてしまうような本や、ちょっと気になっていたな、という本も読むことができるのがいい。写真集や画集などを眺めてから、2,3冊手にとって併設のカフェへ。すっかり読みこんでしまって、あっという間に待ち合わせの時間になった。

目的があって図書館を利用するのもいいけど、こんな風にふらっと立ち寄るのもいいな。思いがけず良い時間を過ごすことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?