見出し画像

土いじりは、最高の癒し

毎日17時頃、3ヶ月間ブログを書くと自分に約束した相田彩香です。
(今日は遅くなったけど…)


今日は正午から、プランターにお花を植えたんです。
土いじり、小さい頃から親に手伝わされてたなぁ。
その時は、たいして興味もなかったけど今は積極的に土いじりをしたいと思う。


小さい頃に体験したことって、本当に大事なのだと思う。
こうやって黒ポットからプランターに植える時は…と母に教えられた記憶が蘇る。
そう考えると、息子にはさせてないな〜(今度は息子がいる時に一緒にやろう)


土の感触がなんともいえず、無心にただただお花を植えることに集中。
綺麗に花を植えることができると、すっごく気持ちが良い。
なんにせよ、庭が明るく華やかになる。


土に近い生活をしていると、うつになりにくいと聞いたことがある。
農家さんや土いじりを普段からやっている方は、比較的健康な方が多いとか。


これから春にかけてお花が綺麗に咲く季節。
土いじり、おすすめです。


今日はこれから小学生時代の野球クラブチームママたちとお食事。
卒団以来に会うママたちばかり。
楽しい夜になりそうです。
あなたは、どのような1日でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?