見出し画像

やる気スイッチの正体は...

こんばんは!毎日17時頃、3ヶ月間ブログを更新すると宣言した相田彩香です。
あやうくブログ書くのを忘れそうになりました(危なかった〜)笑


さて、タイトルにもあるように「やる気スイッチ」についてお話ししたいと思います。
以前に家庭学習の習慣化講座や、子どもたちに勉強方法について何度もお話ししていた内容です。


以前、流行りましたよね。
「やる気スイッチ」のCM。
お母さんたちが当時は、こぞって我が子のやる気スイッチを探したものです(笑)


それを知るには、まず脳の仕組みを知ることが大事です。
カンタンに書きますね。


脳は今していることを継続したい!(作業興奮)

脳って、今していることを継続し続けたいと思ってる。
ソファーに寝転んだら、そのまま居続けたーい!
ゲームしたら、そのままゲームし続けたたーい!
漫画読んだら、そのまま読み続けたーい!

継続したい!と感じるのは、どれくらいの時間が必要か。


5分続けたら、そのままの作業を続けたいと脳が信号を出し始める!

ゼロから新しい作業を始めるのは、かなりエネルギーを必要とするもの。
でもね、でもね、とりあえず始めたらいいんです。
とにかく5分続けてみるんです!


すると、不思議なことに
「あれ?今の状態を続けたい...かも。」に変化していくのです。


子どもたちの勉強も一緒。
やる気や気合い、意思が足りない!!!などの精神論ではなく、、、
こちらの脳の仕組みを話して、とりあえず5分集中してみる。
その際、手を動かしたり、音読したりするのはかなり効果的です!


そう、何を隠そう本日のワタシも自分にこれを言い聞かせて、億劫だった経理作業を終わらせたのです。
この仕組みを知っているか否かでは、無駄なストレスが減っていいですよ!


ひとつ、やることリストが減ってとても幸せな一日となりました。
あなたはどんな一日でしたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?