おかんの格言②

画像1

近所の小学校の学校だよりに
数年前 校長から卒業生に送ることばの中に
「努力は裏切らない」というフレーズがあった。

いやいやいや

裏切るよ?努力って。
いともあっさりと(笑)

頑張って努力して 何とかなるなら
今頃 ワタシは左うちわだ(笑)
世の中のみなさん 人生バラ色だわ。

辛くても 苦しくても
頑張って努力しろ!なんて
こどもたちに 言わないでくれって思った。

辛くても 苦しくても
その辛さ 苦しささえ 楽しいと思えるような
夢中になれることが見つかるといいねって
ワタシなら 言うかな。

いい学校に行って いい仕事に就いて
安定した収入を得て 幸せな家庭を築いて
そんな「誰かの期待」に応えるための努力は辛い。
人のためにする努力は辛い。
裏切られれば 尚のこと。

自分が本当にスキで 楽しくて
何度 裏切られても
どんなに報われなくても諦められない 
自分自身のための努力ができることが見つかる
それが一番😄

失敗して当たり前だし
努力は報われない。

それでも自分は幸せだと気づくこと
それが一番😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?