見出し画像

町田市にある茅葺き屋根・・・素敵な書斎に至るまでのながーいアプローチが素敵という話(武相荘)

町田市にある茅葺屋根の家、武相荘。以前からずっと気になっていて、ついに行けました。
クルマでナビに任せて、出発。
現地近くにきても、なかなかたどりつけずに迷っていると・・・こんな看板が交叉点に見つけました。

交叉点に何気なくある看板。

この看板をすかさず助手席にいる娘に写真に撮ってもらって、ようやく到着しました。

竹に囲まれた散策路

駐車場からここから入るのかな・・・と思いつつ、竹に囲まれた散策路を歩いていきます。

突き当りのベンチ

竹林を抜け、デッキをある行くとベンチ、階段があって、上ると・・・

グッズや陶器を販売しているお店もあり、お土産も買えます。

白い漆喰壁のショップにたどり着きます。中にはミュージアム関連のグッズ、陶器などが売っていました。

ピカピカに手入れされた愛車も展示されています。イラストの運転してる様子は勝手な想像・・・

白洲さんの愛車も展示されています。昔はこの車が生き生きと走り回っていた姿が浮かび上がってくるようです。
向かいにはレストランもあります。

門を抜けてようやく母屋たるミュージアムにつきます。
靴にビニールをはかせて中へ。中でチケットを購入します。

奥にいくと書庫ともいえる本棚ばかりのスペースがあり、そこを抜けると、書斎がひっそりとあります。

家の奥。しかも書庫を抜けた奥にあるのが隠れ家的です。

こんな素敵な場所、家を残してくれたことに感謝しかありません。
また、ぜひ訪れたい場所の一つです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?