文庫君鉄オビあり

【79】君と夏が、鉄塔の上



「椚彦、しっかり掴まっててよ。僕の命は君が握ってるんだから」

 背中にそう声を掛けると、首元にギュッと反応が返って来た。

「行こう!」

 僕はとにかく恐怖を振り払うために、大声で叫んだ。

「よし!」比奈山も声を絞る。

「……二人とも、自転車を押してくれ!」

 僕は大声で叫んだ。「自分からじゃ漕ぎ出せないんだ!」

「格好悪いなあ」

 ヤナハラミツルが笑った。

「伊達、これ持ってろ」

 比奈山はそう言うと自分のお守りを外し、僕の首にぶら下げた。

「これ……?」

「交通安全のお守りだ」

 比奈山はそう言って片方の眉を上げた。

「でもこれ、中身はただの板切れなんじゃなかったっけ」

 どうにか頭を回転させて、そう皮肉を言うと、比奈山は目を丸くしたあと、小さく鼻で笑うのだった。

「よし……押すぞ!」

 比奈山が僕の背中に手を当て、もう片方の手で左の羽を掴む。ヤナハラミツルは反対側の羽と、僕の腰に手を当てた。

「いっせーの!」

 二人の声が重なり、自転車が進み始める。

 僕は思い切りペダルを漕いだ。

 初めはあまりにもゆっくり過ぎて、ストップをかけようかとも思ったけれど、屋上も残り半分、あと十五メートルぐらいに差し掛かると、次第にスピードが付き始める。この速度だと、もう引き返すことは出来ない。

 僕は意を決し、さらにペダルを漕いだ。

 速く、速く。

 前輪が鉄板に乗り上げる。

 続いて後輪。

 タイヤが屋上から離れた、と感じた瞬間、僕の体はほぼ九十度真下に傾き、視界に地面が映り込んだ。

 落ちる! 落ちてる!

 物すごい速さで地表が接近してくる。このまま真っ逆さまに落っこちたら─考えたくないのに、僕は落下した自分の姿を想像してしまった。まず前輪がぺちゃんこに曲がり、次にハンドルがひしゃげて、それでも落下の勢いは止まらず……僕の身体は地面にぶつかり、自転車と一緒にバラバラになってしまうだろう。

 嫌だ! 嫌だ!

 僕はペダルを漕いだ。ペダルの回転に足が追いつかなくなるほど、必死に漕いだ。

 気が遠くなるほど長い時間、荒川の土手を見つめていた─と思ったのだけれど、いつの間にか視界は開けていて、宵闇の荒川が前方に見えていた。

 さらに力を込めてペダルを踏み、プロペラを回した。

 強い風が顔や体に当たり、ごうごうという風の音が耳の中に矢継ぎ早に入り込んでくる。そんな中、ふと、後ろから声が聞こえた気がして、僕は耳を澄ませた。

「頑張れ!」

 風の音があまりにも強くてしっかりとは聞き取れないけれど、確かに誰かがそう言っている。

「頑張れ! 頑張れ!」

 ハンドルで方向を調整しながら、とにかくペダルを漕ぐ。飛んでいる、などと感慨に耽る暇もない。

 一秒でも早く目的地に辿り着きたい、それ以外に考えられることはなかった。

 お願いだから、土手を越えてくれ。

 お願いだから、荒川の上まで飛んでくれ。

 お願いだから――誰に祈っているのかも分からない。




今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ここまで読んでいただけたことが、何よりの励みとなります! もし、ご支援をいただきましたらば、小説家・賽助の作家活動(イベント交通費・宿泊費・販促費など)にありがたく使用させていただきます。(担当編集・林拓馬)