見出し画像

消炭黒羽(けしずみくろは)

染色屋・採色兼美の染色製品は、色の名前にキャラクターを持たせていて、和の名前の美しさを伝えたいと考えています。

例えば、夢宵桜。

夢宵桜(ゆめよいざくら)は、3月の色で、散り急ぐ桜の儚さと宵に咲き妖しく艶やかな桜色をイメージしています。

このように、作者の色に対するニュアンスを、視覚的・色覚的・感覚的に表現しています。


しかしながら、どこにも当てはまらない色が生まれました。

それは、黒色。

月の色では『黒』は存在せず、無彩色のため色味が無いため、表現がとても難しい。

漆黒というよりは、鼠色に近いが、灰色より濃い。

カタカナで書くと『チャコールグレー』なんだろう。

悩みに悩んだ末、【消炭色】と【黒羽色】のハイブリッドにすることにしました。


自作の名前で検索ワードにも、ハッシュタグにも、出てきませんが、これから採色兼美の黒は、

【消炭黒羽】(けしずみくろは)

と命名します。

名前を付けるって、難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?